2016年01月10日

2016年 今年もよろしくお願いします

2016年が始まり10日
なんと一年以上更新していませんでした。

近年激動の波が寄せて来るのを感じていたのですが
去年は翻弄されて自分の事はなにもできない年でした。
ピアノはお休みした月の方が多い一年でした。

「気にしないで、いつでもできる時にやりましょう」と
先生がいつも明るい笑顔で迎えて、送り出してくださったので
なんとか飛び飛び続けて無事に発表会も終えました。


今年の春、高校3年生のムスコが卒業し、社会人になります。
二人の子が、社会人になり・・
親の心配は尽きませんが・・
節目の年となりそうです。

少しづつ日常を取りもどして、
ピアノのある時間を取りもどして行きたいです。
とは言うものの、まだ半年近くゴタゴタが続きますが
それでも、トンネルの先が見えてきたので踏ん張れそうです。

今年もよろしくお願いします!
posted by ふく at 15:30| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年 今年の取り組み

新しい年になりました

今年も宜しくお願いします!


ピアノの時間がとれずに去年も悩まされましたが
後二年はかなり激動な生活予定(Y_Y)
本当にピアノは続けられるんだろうか?
そんな落ち込むような気分ですが・・

やっぱり続けたいと思っています。


新しい年・・
今年はこんな事をしようかなって考えています・・
曲自体は、玉砕したミスティをそのまま弾きますが
ちょっと他もやってみようかなーってね(^_^)

「ピアノ基礎トレ365日! 」
IMG_4328.jpg
ピアノ基礎トレ365日! (CD付) (リットーミュージック・ムック) -

2小節程度の練習です。
大人になってから始めて、クラシックだけじゃなくて
ポピュラーやジャズも弾きたい・・場合
じっくり取り組めば良い感覚が養えると思います。


「ジャズハノン」
IMG_4329.jpg
あきない!ハノン2 ジャズ、ポップスを弾くための☆ピアノトレーニング集 応用編 (CD付き) (ピアノスタイル) -
ことしというよりも、これから数年かけて取り組むつもりです。
CDがついているので、これにしました。


「聴くだけ楽典入門~藤巻メソッド~(CD-ROM付) 」
IMG_4330.jpg
聴くだけ楽典入門~藤巻メソッド~(CD-ROM付) -
今まで楽典類は読んでいても、
そもそも音楽って下地がないので・・・・
???
なんだ?わからんでしたが
音が入っているとやはりわかりやすいです。
一回じゃもちろんダメでしょうが、繰り返し取り組んで行きたいです。

小さい頃からピアノや音楽、音、楽器に親しんできた訳ではなく
大人になって初めて触れるようになったので
気持ちはいくらでも「こうしたい」「こんな音がほしい」
というのはあるんです。
でも、リズムを表現できないし思う事ができない。

ピアノの壁を感じます。

難しい曲が弾けないのは技量がないので当たり前なんですが
弾ける範囲の曲でも、いろんな面がダメダメーって撃沈することが多々。

思い切って、時間がない今だからこそ
細切れで練習できることをしてみようと思いました。

時間が取れないなら・・できることを!

まずはやってみまーす(^_^)
posted by ふく at 16:01| Comment(2) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

ピアノのある生活

・・箸が転がってもおかしい・・そんなお年頃は
はるか彼方ですw

生きるということは?
だんだんそんな事をいろいろな局面で考える

そんなお年頃?になりました。

生活に追われ音楽、芸術とは無縁の暮らしを長い事積み重ねてきました。
プラスチックの衣装箱の中にあるのは作業着や軍足、軍手です。
本当の私服の方はわずかです。

そんな中で、一大決心で習い始めたピアノ
素養も環境もなんにもなくて飛び込んだので
めから鱗どころじゃなくて、異国の生活に言葉もわからずいきなり飛び込んだようでした。

運動大嫌いですから体も固いですが
頭も固い・・
得意技どわすれ、メモをとったことすら忘れる状態ですからね

新しい事なんて
いやーーー
なかなか入って行かないです。

なんでこんなに覚えられないんだろうって落ち込む事ばかりでした。
でももっと大変だったのはこんな大人の生徒に教える先生だったと思います。

どんなあほな質問にも優しくこたえてくださって
なんどやってもできなければ、いろんなアプローチを考えてくださって
仕事に悩殺され、家族のトラブルで撃沈していると
時間がなくても音楽を感じる道しるべをしめしてくださって・・

ゼロから音楽を身近に感じられるようになったのは先生のおかげ。


ここ数年引っ越しを境にして多忙を極めレッスンどころか
練習もままならない状態ですが・・
音楽のある生活は、鳥さんとの暮らしのように
IMG_4340.JPG
今では私にとってはなくてはならないものになりました。

私の敬愛する先生が雑誌に!びっくりするやら嬉しいやら!
仕事から帰ったらAmazonから届いてました。
IMG_4337.JPG

どれどれ・・
おおーー
姉妹のピアノデュオ vivra vivre♪
出てる!!!

うふふ宝もんだー!
IMG_4338.JPG

子供が就職して、私も転職したら・・
きっと今より落ち着くだろう(予定)し・・
ピアノ、がんばるぞーーー!

posted by ふく at 20:09| Comment(0) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

2014年発表会

引っ越し前から
「忙しく」なり・・

引っ越せば落ち着く?と期待して
・・ことごとく玉砕

これで終わり
これがピークとハッパをかけてたどり着いた発表会。
今年も終わりました・・

初めて仕上がりませんでした。
いつもまあたいしたことはないですが
譜読み?って状態は初めてです。

でないという選択肢はないwので出ました。

これが子供だと大変なんでしょうが
こういう時は「おばちゃん」の開き直りで弾きました。
途中でどこ弾いているのかわからなくなりループ。
会場からは「頑張れ」がでるし・・

一段飛ばしてつながらなくなり
即興www

だはは
あたって砕けてきました。

私以外は、今回はみなさん完璧で・・
大人組もロングドレスありで、完成度が半端なかったです。
そんな中、異端児がポーンとでちゃって、浮きまくりでしたが
放送事故レベル?の出来事に・・

その後会ったお客様から「うん、元気がなにより。
人生、楽しんだもん勝ちだね。」
という
お言葉をいただき・・

放心(^_^;)



当日は疲労困憊でため息しか出ませんでしたが
(といいつつもしっかり白菜漬けで1合、夕ご飯食べましたが・・)
来年に向けてスタートしました。

来年は今年よりさらに忙しくなる事が決定しています。
(実は再来年も・・)

なので、早目に準備する事になりました。


え?

曲ですか?

勿論・・
「ミスティ」ですよ!
仕上がらなかったのでリベンジします!!

子供からはTシャツに前身頃に「今年は頑張る」
後ろ身頃に「リベンジ」ってプリントして出ればと言われています。

ふふふ
そうしようかなぁ
posted by ふく at 14:57| Comment(4) | 発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ピアノはそばに・・

丁度、引っ越しで物件を探したくらいから、
仕事もプライベートもトラブル続きで
レッスンどころか、ピアノに触る時間もとれなくなりました。
そんな時間は・・気がつくとすでに2年半になっていました。

本当にこれでいいのか?
習うとか無理なんじゃない?
意味あるの?
自問自答の日々。

ピアノを嫌いになった訳でもないし
好きには違いないけれど
毎日は食べさす為に働いて、ローン払って・・
起きて寝て・・の繰り返し。

レッスンに行った時に相談してみました。
正直に

先生は「今と言う時間だけを切り取ってみたら
自分が思い描くようには時間が取れないんだろうけれそ
ピアノはいつもそばに存在しています。
今は、今できる関わりだけでもいいんです。
ピアノが心にある生活にはかわりないです。」
そう仰って、私のレッスンは変則例外のオンパレードで
続けられるように配慮してくださいました。

この二年半、弾くよりも
家事をこなしながらきき流す日々でした。
こんな風に弾きたいな・・
このフレーズいいな・・
この音いいな・・
気持ちだけは、ピアノのそばにいられました。

忙しい時期に大人のピアノを一から始めたことを
理解してくださった先生のおかげです。


途中倒れたり、入院もあったり
ピアノ以外のことが記憶に残る二年半でした。
ピアノ・・進んでない記憶しかないです。

さっきテキストを見たら

ピアノ悠々塾 中級編 1の残りは
11の宿題以外だと
12グノーのアベマリア (作曲: C.グノー、J.S.バッハ)
13アマポーラ (作曲: J.Ma ラカーリエ)
14ピアチュルダモーレ (作曲: J.P.E.マルティーニ)
15G線上のアリア (作曲: J.S.バッハ)
・・の4曲でした。

終わらないんじゃない?と思った曲集もいつのまにか
おわりが見えてきました。

あきらめなくてよかった!
継続は力なりですね(^_^)
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

レッスンの覚え書き 2014年1月ー3月

ピアノ悠々塾 中級編 1
とんでもなく久々の更新です・・

「大人のためのピアノ悠々塾 中級編 1 」
を使っていますが・・
昨年末までにどこまでいっていたかというと
1エーデルワイス (作曲: R.ロジャース)
2上を向いて歩こう (作曲: 中村八大)
3砂山 (作曲: 山田耕筰)
4木星~組曲「惑星」より (作曲: G.ホルスト)
5地上の星 (作曲: 中島みゆき)
6マイファニーバレンタイン (作曲: R.ロジャース)
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
8浜辺の歌 (作曲: 成田為三)
・・・ここまでですね。

宿題は
9夢路より (作曲: S.フォスター)
・・でした。
一月のレッスンで終わり

10遠くへ行きたい (作曲: 中村八大)
・・は二月のレッスンで終りました。



三月は退職、転職の忙しさにまぎれてレッスンは行けず・・です。
宿題は・・
「11ピアノ協奏曲より第2楽章 (作曲: W.A.モーツァルト)」
でした。
posted by ふく at 09:19| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年 元旦

2014年が始まりました

今年の目標はピアノに向かえる時間を作る事です


時間がないと嘆いても仕方ないので
時間を作る取り組みをしようと思います。


今年も宜しくお願いします
iphone/image-20121218230430.png
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

大晦日

今年も終わりになりました。

一年、無事に過ごせたことはとても幸せです。


転職騒動であわやピアノ生活存続の危機でしたが
細く、細く・・w
どうにか続けています。

就活の合間になんとかレッスンに行きました。
発表会のあとお休みしていた教本に戻りました。
終った曲は・・

「ピアノ悠々塾 中級編 1」
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
8浜辺の歌 (作曲: 成田為三)
の2曲。

宿題は・・
9夢路より (作曲: S.フォスター)


「ジャズから始めるピアノ生活」

4 こげよマイケル:ジャズ度100%アレンジ譜面

5 ふるさと:ジャズ度100%アレンジ譜面
と・・
今年はクリスマスの日にレッスンを入れていたので
順番を飛ばして・・
日頃の感謝を込めて
10 ジングル・ベル:ジャズ度60%アレンジ譜面を弾きました。
クリスマスの日に弾くと楽しいですねー。

宿題は
6 木星:ジャズ度100%アレンジ譜面です。



「ピアノ悠々塾 中級編 1」
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
「ジャズから始めるピアノ生活」
4 こげよマイケル:ジャズ度100%アレンジ譜面

二度と弾きたくないですw
リズム感がないので・・
あやうくピアノが嫌いになるところでした。


この調子でいくと来年もあっという間に発表会になりそう・・(^_^;)
新しい仕事は覚えだけで身も心もぐったりしそうだから
来年こそ、早目に譜読みして、余裕をもって、
発表会に参加したいです。

今年もおつきあい頂きましてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします(^_^)
posted by ふく at 17:34| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

