2012年03月31日

悩み

悩み、それは練習時間がとれないことです。

先生は「それで辞めてしまわれる方も多いです。
みなさん、本当に悩んでいらっしゃいます。」と
おっしゃっていました。
私だけではないですね・・

わかっちゃいるけど、悩みました。

ちょうど忙しくなり、練習時間がとれなくなりました。
弾いても忘れるのに、弾かなくなれば
ゼロにはならないにしても、忘れます・・とほほ・・

進まない原因になっています。

もうすこし家にいられればなぁ・・

人事異動後、退勤してくるとだいたい20時から21時の間なので
帰宅してから、子供達のこと、家事から襲撃して来て
落ち目の体力と相まって、デジピの前に座ると
居眠りしてしまいます。

お金もとっても欲しいですが・・w
体力はもっと欲しいです。

仕事も慣れませんが・・
父が入院手術、プチ介護開始、生活全般の気配りが必要になりました。
また自分が入院したり・・新しい職場に慣れるより先に
ゴタゴタと格闘するハメになりました。
新しくお迎えしたセキセイインコのぴぃちゃんも入退院したり
通院も続きました・・(^_^;)

正直、こんなに弾けなくてピアノを習っていていいのか?
そう思いました。

今年は引っ越し先を探したり
秋には引っ越しもあります。

最近は、ピアノは好きですが、まったく向かうことが出来ませんでした。
心の中でピアノを忘れることはありせんでしたが
弾かない、弾けない・・日の方が多かったです。

ピアノに向かわなくても出来ること
曲を聴いたり、昼休みに楽典を読んでみたり
アナリーゼやイメージトレーニングをしたり
できるのは、ぽつぽつとそんなことくらいでした。

時々、こんなんでいいのだろうか?

心が折れそうになるんです。

大人になると、自分の生活はあたりまえだけど
家族の生活も責任も背負って、身動きとれないときが多々あります。
自分のことなら、努力でなくとか・・なっても
家族とはいえ自分のことではないので、
自分ではどうにもすることができず、振り回されているだけ・・。

家の中では、まるで家政婦扱い・・
好き勝手ばかりの家族にたいして、
腹立ちを通り越して悲しくなりました。
この2年はずっと・・そんなこんなでした。

最初はいろいろと暗中模索でしたが
最近は、そんな状況をあきらめてw
出来る範囲のことをやろう
弾ける日が来た時に弾こう
そう、思うことにしました。
どこかで、あきらめというか・・
割り切らないと、いつも切なくなるんです。


毎週のレッスンでは続けることができませんでしたが
仕事や家庭の都合を見て、レッスンを予約するので
辞めずにここまでこられました。

子供のレッスンと違って、大人の事情に合わせてレッスンをしてくださる
先生のおかげです。
仕事帰りにカチコチに凍りそうな顔で玄関を入ると
あたたかな飲み物で、手を温めるように用意してくださいます。
緊張の固まりのような私には、かならず世間話をして
リラックスさせてくださいます。

ヒトの優しさに触れて
音楽の話を伺いながら
幸せだなって・・思います。

辞めなくてよかったって・・

今年は発表会とマンションのリフォームと引っ越しが
重なるので、ほんとうに少ししか練習できないと思いますが
できないからこそ、少しずつ準備して、1曲でもいいから
形にして行きたいと思います。

弾けるときがきたら・・と思っていると
何も弾かないでおっちゃいそうですw。

曲は決まっているので、少しずつ譜読みします。


集中力も
体力も
記憶力も
なーんにもなくなり
どんどん減って行く大事な時間・・・

増えるのは体脂肪・皮下脂肪とかばかり(涙)

40歳の冬から初めて、丸3年経ったんですね。
3日坊主は脱出して、3年目の浮気?も通り過ぎ
4年目に入りました。
思うようにいかない毎日だけど
ピアノほ投げ出すことは、いつでもできることだから
今は自分でつきあい方を見つけてつきあえたらいいなぁ。
引っ越しが秋に終わり、その後冬にムスコの受験とムスメの就職が終ったら
少し落ち着けると思うので・・(希望的観測)
そこまでぽちぽちと繋いで行こうと思います。
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

3月のレッスンの覚え書き

久々のレッスンでした。
あれ・・前回いついったの?

日記をUPしてから、一度レッスンに行っています。
そのときは持ち越した曲
 17.「虹の彼方に」と
 18.「水色のワルツ」を弾きました。

2月のことでした。

それから一ヶ月半経ったんですね。


今回は
 19.「energy flow」を弾きました。
そういえば、CMで使われた曲ですね。
あまりにヘタすぎて、それがわかるまで譜読みからかなりかかりました。
運指を考えるのに時間がかかりました。
適当に弾くと、メロディーの間でぷっつりと・・
いいところで、「あれれ?指が足りないw」
危険個所に入る前に、意識的に必ずその指に変えなければならない箇所は
楽譜にしっかりと書きました。
でもねー、見落とすんですよ。
しまいには、カラフルにマーキングしました。

書かなくても覚えとけよって突っ込みましたが
日頃、仕事帰りに買うものをメモしても
メモしたことを忘れて、何枚もポケットからメモが出てくる有様ですから(^_^;)
指使いをシカトするくらい朝飯前です!!
(自慢してどうする・・orz)

音を聴きながら、どうしたらスムーズにメロディーをとぎれさせず
指を運べるのか?悩みながら弾きました。
今までの宿題の曲の中で一番考えたかもしれません。

いま、弾いている曲集は
「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」です。
1.イエスタデイ・ワンス・モア
2.スマイル
3.イマジン
4.魅惑のワルツ
5.魅惑の宵(美しき宵)
6.追憶
7.空を見あげて
8.蘇州夜曲
9.アリラン
10.ラブ(ジョン・レノン)
11.ラヴィン・ユー
12.ある愛の詩
13.かあさんの歌
14.五木の子守歌
15.天使のセレナーデ(セレナータ「ワラキアの伝説」)
16.ハワイの結婚の歌
17.虹の彼方に
18.水色のワルツ
19.energy flow
20.ワルツ「眠れる森の美女」より
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)
22.だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)


22曲入っています。
残す所、あと3曲。

20.ワルツ「眠れる森の美女」より
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)
22.だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)
この曲集を始めて一年半経過しています。

宿題は
20.ワルツ「眠れる森の美女」より
ワルツ・・苦手なんです。
なんで四拍子じゃないんだよーって・・w
頑張ります。
posted by ふく at 06:55| Comment(2) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

ナノブロック

ムスコ作

ぴぃちゃん(^_^)
tc1.search.naver.jp.jpeg

ピアノの上に置いていっしょに練習♪
posted by ふく at 07:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

本審査

本審査が通りました。
通っただけではまだローンは組めません。


この後、
「優良住宅支援制度対象住宅適合証明書」
「登記簿謄本(原本)」
「売買契約書」をそろえて面談をします。
終ったら・・
書類一式と
手数料21万くらいかなぁ・・とともに
火災保険、生命保険を加入して
ローンの申し込みです。
全部終了後スタートします。

申し込み最終ステージに突入しました。

ほんとうに慌ただしい一ヶ月でした。

スタートにたどり着けるようにがんばります!
posted by ふく at 07:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

一年・・

震災から一年・・

生きること、生きるために必要なこと
家族や繋がりについて
考えて来た一年でした。

考え方を今までと変えたものもあるし
今まで以上に意識して大切にしようと決めたものも・・

この一年、今までは考えないようにしていた
今後の人生について向かい合うことができました。

ちょうどそういう年齢だったのかもしれないけれどね。

今あることに感謝して
毎日を大切に、小さなことに幸せをみつけて
生きて行きたいです
posted by ふく at 06:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

