2012年12月31日

大晦日

弾き納めはアベマリアです。
嵐のような引っ越し時期の発表会でしたから
とても思い出に残る曲になりました。

2012年を振り返ると
今までで一番ピアノに触れられない年でした。
何かとモチベーションが下がるようなことばかりありました。

仕事の繁忙期に引っ越しもあり・・
こんなに時間がないなら・・
ピアノを辞める?なんて迷うような状態でした(^_^;)

引っ越し先にピアノが搬送されてから10日ちょっとで発表会・・
もう笑っちゃうような練習状態で参加(-_-;)
玉砕は面の皮の厚さでごまかし・・ww

そして、現在・・
慌ただしさはそのままに住居だけが変わった感じです。

まだ生活も落ち着いていないし、
ちゃんとピアノに向かう時間もとれないのですが
ピアノは生活のなかに居続けています。

いつも心のどこかにピアノの音がある・・
そんな心境です。


今年はレッスン記録も破格の少なさでした。
来年はピアノの記事も少しずつもとに戻して行けたら・・
と思います。

今年もおつきあいくださいましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
posted by ふく at 20:00| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

ムスコの手

ピアノを練習したいとろこですが
かーちゃんは・・あちこち掃除をしています。

引っ越してあまり日が経っていないので
そこまで大掃除はないのですが・・
普通に汚れる所は汚れますから
窓、サッシ、網戸、換気扇、
キッチン水回り、トイレ・・
洗面所・・
まあそんな所です。

ピアノまわりは埃が目立つので
埃取りを入念にしています。

掃除を終えたピアノで久々にムスコが弾きました。
恐らく、来年の発表会の曲になるであろう
ショパンの「革命」Etude Op.10,No.12・・

今日は初見。

いいなぁ・・
指が届くんだぁ?
私がよく知っている頃のムスコは1オクターブが届かなくて
ねえちゃんとの連弾で音をカットしてもらっている頃です。

男の子だし、反抗期なんて母親に干渉されたくないだろうし
当然なんでもウザそうにするので、
練習する時はそばにもいないようにしていたので
あらためてびっくり!!

えっ?
こんなに手がでかいんだ???
それに音がでかい!


上のムスメも革命は弾いたけど・・
こんなに音がでかくなかったぞ・・

男の子って、こんなもんなんだ??

私は一生かかってもこんなでかい音でないぞ・・

勝手に大きくなって・・ww

うらやましいなぁ、大きな手。

ムスコは中3でウルトラ反抗期・・
ぶっきらぼうで
話しかけても返事もない
会話はなくていつも喧嘩だけ(Y_Y)
だから成長も感じられないけど
でも・・
たまにこうしてピアノを聴くと
ああ、成長しているんだなって思う。

来年の発表会・・
弾くのかな・・革命・・
posted by ふく at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

12月のレッスン

どうにか年内にレッスンに行けました。
11月の発表会後、初めてのレッスンです。


発表会の曲に取りかかるまえは
「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」の

20.ワルツ「眠れる森の美女」より

まで弾きました。
もう・・すっかり・・遠のいていました。
合格したのが4月の終わりです。
約8ヶ月前の話になるんですね。

・・なんというか、忘却の彼方にテキストが行っていたので
リハビリもかねて、発表会後最初のレッスンには
すこしあやふやだった
"20.ワルツ「眠れる森の美女」より"を持って行きました。
3拍子が苦手なんですよ。

1、2、3までカウントしてどうしても4拍目に休符を入れたくなっちゃう。

弾いた時にとっても弾きにくかったので
発表会が終わったら、じっくりとやろうと思っていたんです。

間が空いてしまったので、合格したにもかかわらず、
もちろん指は忘れていました(汗)
どうも余計な拍を入れたくなるので、ワルツのダンスの動画を見ながら
カウントの練習をしました。
こうなってくると、弾く以前の問題ですねー(笑)

しばらくカウントの練習をしていると
以前よりもずっと3拍子に抵抗がなくなました。
大人から始めたので、何も考えずに・・なんとなく吸収する子供とちがって
頭で理解しないと、とてもとても手まで動かす事はできないです。

私は、苦手な部分が出てくると、
どうやって克服しようか考える事がとても楽しみなんです。

年明けのレッスンの宿題の曲は
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)
です。
どんな曲かというと・・

ワルツもですが・・
この曲は、さらに苦手なリズムです。


スラー、スタッカート
スラー、スタッカート・・・・

のびやかに・・次の音は軽く・・


悩みどころだわぁーっ
どうしてもスラー、スタッカートなのに
どっちもスタッカートになったり
はたまた・・
同じ長さになってしまったり

とりあえずは鼻歌にあわせて弾き
リズム矯正は頭でやることにしました。

何か似ているんだけど・・
と・・思っていたらスケートでした。
子供の頃冬に滑ったスケート!
片足をスライドさせて・・滑って・・次の足!
この時の頭の動きです。
下から上に、ひょいひょいと出すような感覚。

これでスラー、スタッカートのリズムをとる
身振り手振り、そして足振り?つき(笑)

練習を開始!

リズムをとりながら楽譜を目で追えるようになってきたので
次は弾く練習かな(^_^;)
そうなんです、まだ弾くに至りません。
理解しないと、さっぱり弾けないんです(爆)




「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」も
残す所、宿題の
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)と
22.だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)の2曲のみ。
いやぁ、長かったぁ。

この曲集に入ってから、忙しい時期と重なったし
全然上達が感じられなくて、向いてないのかなあなんて悩んだけど
あきらめないで、というよりもただ続けていても
こうして終わりまで近づいて行くもんなんですね。

さぁ、がんばろー!
posted by ふく at 00:00| Comment(2) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスの楽しみ

今日は アキクサインコのももちゃんを
小鳥の病院へ連れて行き

仕事に行き

外回りして、帰宅予定。

パーティーとか、飲み会とかも縁はなく(^_^;)
いつものように過ごしますが
楽しみにしているのは、帰宅してから。

ちゃっちゃと家事を終わらせて
楽天ポイントをつぎ込んで買った
子供の頃からの憧れの暖炉(うちの暖炉型温風ヒーターですが・・)を

image-20121224060243.png

ともして、お気に入りのソルトランプとツリーを眺めながら

image-20121224060302.png

コーヒーを飲んでまったりする予定です。

そして・・
以前ピアノ友達の紫陽花ちゃんに
楽譜のダウンロードサイトというものを教えてもらって
以来やみつきになったダウンロード楽譜サイト巡りで
手に入れたクリスマスソングの楽譜で簡単なクリスマスソングを弾きます。

今、所見で弾けるのは
左手は全音符で、右手は四分音符があまり飛び跳ねずに入っているものですが
楽譜は沢山見つかりました。
あれもこれも弾いてみています。
すごく楽しいです。

紫陽花ちゃんありがとー!

さて、出かける準備をしよう・・
posted by ふく at 06:01| Comment(2) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

なかなか…

引っ越しして
やっとピアノを再開できるかぁって思ったけどね
なかなかそうはいかないんだねぇ。

思うようにはいかないなぁ・・・・


ローンの返済やら
ムスコの入学準備やら
なんやらかんやらで
副業の派遣も登録して休みもでるようになったら
なんだかねぇ

ほんと、在宅時間がかぎりなく少なくて

ピアノ、どんどん触れなくなっちゃう。


好きなのにね

11/3の発表会のあとも一度もレッスンに行ってないなぁ。
そもそも、弾いてないなぁ・・(^_^;)

もう少し、ダブルワークも慣れて
生活がまわせるようになったら
ピアノも弾けるかな?

新しく家族に迎えたアップライトです。

image-20121218230430.png

先日調律を終えました。
今は弾き時なんだけど、弾けず残念!

明日も別の派遣の登録説明会です。

はぁーっ

またあっという間に発表会が来そう・・(汗)
posted by ふく at 23:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

