2013年02月27日

これからのテキスト ピアノ悠々塾 中級編 1

ピアノ悠々塾 中級編 1

もっと音楽を楽しみたい 大人のためのピアノ悠々塾 中級編 1 [楽譜] / 浅間佳世子, 桜田直子 (著); ヤマハミュージックメディア (刊)

新しいテキストに入りました。

入っている曲は
1エーデルワイス (作曲: R.ロジャース)
2上を向いて歩こう (作曲: 中村八大)
3砂山 (作曲: 山田耕筰)
4木星~組曲「惑星」より (作曲: G.ホルスト)
5地上の星 (作曲: 中島みゆき)
6マイファニーバレンタイン (作曲: R.ロジャース)
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
8浜辺の歌 (作曲: 成田為三)
9夢路より (作曲: S.フォスター)
10遠くへ行きたい (作曲: 中村八大)
11ピアノ協奏曲より第2楽章 (作曲: W.A.モーツァルト)
12グノーのアベマリア (作曲: C.グノー、J.S.バッハ)
13アマポーラ (作曲: J.Ma ラカーリエ)
14ピアチュルダモーレ (作曲: J.P.E.マルティーニ)
15G線上のアリア (作曲: J.S.バッハ)


宿題は・・
1の「エーデルワイス」
懐かしいです。

小学校のリコーダーの時間に初めて吹いた曲です。
アパートで練習していて、うるさいと怒鳴られた思い出の曲ですw

音楽って
曲の一つ一つに思い出を詰める事が出来て
当時の思い出がすっとよみがえるんですね。
それがとても楽しいです。

これからも・・
出来る限り「生活の中で」の思い出の曲と知り合いたいです。

posted by ふく at 00:00| Comment(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

二度と会いたくない奴w

ジャズから始めるピアノ生活をテキストに使っています。
ピアノスタイル ジャズから始めるピアノ生活 初心者でも安心の、ほんとうにやさしいステップ・アップ式レッスン!(CD付き) (リットーミュージック・ムック) [ムック] / 斉藤 修 (著); リットーミュージック (刊)

この曲集にはいっているのは・・
1アメイジング・グレース ジャズ度40%、100%アレンジ譜面
2さくら ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
3新世界より ジャズ度40%、100%アレンジ譜面
4こげよマイケル ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
5ふるさと ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
6木星 ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
7オーバー・ザ・レインボウ ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
8茶色の小瓶 ジャズ度50%、100%アレンジ譜面
9サマータイム ジャズ度70%、100%アレンジ譜面
10ジングル・ベル ジャズ度60%、100%アレンジ譜面
11グリーンスリーブス ジャズ度40%、100%アレンジ譜面
12ケンタッキーの我が家 ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
13ラプソディ・イン・ブルー ジャズ度60%、100%アレンジ譜面

4の「こげよマイケル」の ジャズ度100%アレンジ譜面が宿題でした。
しばらく逃げ回っていましたw
すんごく苦手なリズムでねぇ・・
大人のためのピアノ悠々塾で「こげよマイケル」が
出てきた時も、二度と会いたくないかも・・このマイケルには・・と
思ってしまいました。
やっぱり会いたくない奴でした。

とんずらして
5「ふるさと」 ジャズ度30%アレンジ譜面を
弾いて、レッスンに行きましたww

飛ばしたままなのも嫌なので今弾いていますが・・

嫌だー

嫌だー


いけすかないーっ


明るい曲ですが、気分はテンションダダ下がり
どんぞこ気分です。
長調ですが、短調を弾くような気分です・・

あー早く終わりにしたいよー!!

次のレッスンでさよならできますように!
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | 練習中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

2月1回目レッスンの覚え書き

2月1回目のレッスンの覚え書きです。

1回目のレッスンに無事に行けました。
前回の1月2回目は気管支炎になり行けませんでした・・
中耳炎とぎっくり腰もやり、今月は無理かも・・と思っていましたが
どうにかこうにか行けました。


さて、レッスンは仕事帰りに行き、集中力があまりなく
間違えた事もない場所でミス多発・・
体力と集中力の関係も痛感させられました。

宿題の曲は
22.「だったん人の踊り」(歌劇「イーゴリ公」より)です。
「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」ラストの曲です。
ジャズもあったのですが・・
この曲がおもわぬ長かったため力つきました・・w

苦労しました・・
アルペジオ!

バラそうとする気持ちが先走り、バラすどころか
ちょっとまとめて触る装飾音符になってしまっていました。

弾いていて「何かおかしい」とは思っていたのですが
ほかにもリズムとか、弾きにくい箇所が沢山あり
何かおかしいと感じるままになっていました。

レッスンで、「下から上にもうすこしゆっくりひとつずつ弾き
最初の音に拍を合わせる」点を指摘されました。
そうだったのー!わかったぁーー・・でも・・難しい。

子供達と違って、言われた事をその場ではなかなかできません・・
何度かやって、やっとこさっとこできました。

1.イエスタデイ・ワンス・モア
2.スマイル
3.イマジン
4.魅惑のワルツ
5.魅惑の宵(美しき宵)
6.追憶
7.空を見あげて
8.蘇州夜曲
9.アリラン
10.ラブ(ジョン・レノン)
11.ラヴィン・ユー
12.ある愛の詩
13.かあさんの歌
14.五木の子守歌
15.天使のセレナーデ(セレナータ「ワラキアの伝説」)
16.ハワイの結婚の歌
17.虹の彼方に
18.水色のワルツ
19.energy flow
20.ワルツ「眠れる森の美女」より
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)
22.だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)

「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」
22曲弾き終わりました。

これでこのテキスト終了です。

次は、「大人のためのピアノ悠々塾 中級編(1) もっと音楽を楽しみたい」に入ります。
もっと音楽を楽しみたい 大人のためのピアノ悠々塾 中級編 1 [楽譜] / 浅間佳世子, 桜田直子 (著); ヤマハミュージックメディア (刊)

22曲終わるまでにいろいろなことがありました。
引っ越しもあったし・・
トラブルもありました。
忙しすぎて、もうピアノはやめなきゃだめかもと
何度も思いました。

レッスンに通えないことも多々ありました。

でもやめなくて良かったです。
やめていたら、このテキストも終われませんでした。

継続は力なりですね!

これからもかめの歩みで頑張ります!
posted by ふく at 14:43| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

