2013年08月31日

今年の選曲の話

今年になって人生の分かれ道とでもいうのか?
いろいろな出来事がありました。

自分で努力してなんとかなることはいいんです・・
ひたすらに努力すればいいですからね。

でも自分がどうにもできない家族のことだったり
周囲のことはほんとうに・・
切ない思いで過ごすだけです。

自分が子供だったときは大人になって作り上げて行く毎日に向かい・・
大人になると、自分の責任と、子供達の生活を背負い・・
自分が老いを意識する頃・・
自分より遥かに老いた自分の親の老後の問題と対峙するようになります。

さあ頑張れ
さあ今こそ踏ん張れと
我武者羅に突っ走って来たけれど

頑張っても踏ん張ってもどうにもならないことに
直面するようになってくるのです。

生きることは難しいですね。

ずっとずっと同じように走り続ける事は自分にはできない・・
45歳になって、そんな気持ちになりました。

あれもこれも、自分の夢、想いのために走って来たけれど
これからはひとつずつ想いを手放していかないと。
老い仕度を意識するようになって
私がこれから取り組む事は、しがみついて来た
様々な想いを手放すことですね・・

幼い頃見た、
暑い日に路地に撒かれる水
それは
ゴムホースの先を細く潰して空中に弧を描くように撒かれる水
土のにおいを漂わせて、小さなきれいな虹が見えました。
虹が見たくて、水撒きが始まると飛んで行ったものです。
絵日記にもよく描きました。

自然も身近に無い裏路地育ちでしたから
虹のスケールも小さかったですねw

でも・・
頭の中では、小さな虹は草原の虹にかわったり
湖の虹にかわったりしていました。

そんな小さな虹でも感動できたあの頃・・
いろんなものも背負わずにもっともっと身軽でしたね。

あの頃のように、身軽になる為にいろんな想いを手放せたら・・
虹の彼方に手放せたらいいな。

それで今年は
Over the Rainbow・・を弾く事にしました♪


posted by ふく at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

8月のレッスンの覚え書き

8月は二回レッスンがありました。

今月から発表会の譜読みに入りました。
いつもよりはるかに遅いスタートです。
なんたって、発表会は11月ですからねぇ・・(^_^;)

譜読みが遅いのに、今から??

間に合うかは謎ですが、
出ないという選択肢は私の中にはないので
出来る限り挑戦したいと思っています。

曲です。
年明けではミスティをメインで弾こうと思いましたが
左手首のヒビ以降、痛い曲は中々取り組めず
もう少し手首が良くなってから、大好きな曲なので取り組む事にしました。

予定とは違って
Over the Rainbowをメインで弾きます。
今年はこの曲で行こう・・
そう思うことがいろいろと有ったので
(それはまた日記に書きまーす)

メインはジャズで行きますが
もう一曲、弾くとすればクラシックにしようと思っています。
ただ、譜読みが遅いので、自分で出来るであろう
曲の長さも限られてくるので、何曲が触っています。
次のレッスンで候補を持って行って決めます♪


そんなこんなで8月のレッスンはOver the Rainbowの譜読みでした。
クラシックよりも間違った音を弾いてしまっても
不協和音テイストなんだろうと
どうどうと間違いをドヤ顔で弾いてしまって・・w

間違いを指摘されて
「あっほんとだぁー音が違うじゃん」と気がつくんですよ。
どんだけ甘い譜読みしているんでしょうねぇww

今月の目標、「最後までたどり着く」ということは達成できました。
残すはあと2ヶ月程度ですからね!
追い上げて行かないとダメですね。

頑張ります!!
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

3月から7月までの5ヶ月間のレッスンの忘備録

2月にUPしてから随分時間が過ぎました。

更新していませんでしたが・・
とりあえず、生きてますw
全部違う原因ですが、肋骨、尾てい骨・・
そして手首にヒビを入れたり・・
なんとも春から今まで、ヒビ三昧で痛い日々でした(^_^;)

仕事も持ち場がかわり、出勤時間も早くなったのに
退勤時間はさらに遅くなるというヘンテコなシフトで
疲労困憊で怒濤の日々。
家庭はあわや空中分解?家庭崩壊だぁぁぁぁぁぁ(-_-lll)と
これまた危機一髪、薄氷を踏む思いで激闘。

一番あおりを食らったのはピアノの時間でした。
レッスンに行けない月もありました。
まともに鍵盤に向かうこともできず気がつけばもう夏も終盤なんですね。

少しずつ続けてはいたのでその忘備録(^_^)

3月から7月までの5ヶ月間・・のレッスンは・・
「ピアノ悠々塾 中級編 1」に入り
1エーデルワイス (作曲: R.ロジャース)
2上を向いて歩こう (作曲: 中村八大)
3砂山 (作曲: 山田耕筰)
4木星~組曲「惑星」より (作曲: G.ホルスト)
5地上の星 (作曲: 中島みゆき)
6マイファニーバレンタイン (作曲: R.ロジャース)まで終りました。


ジャズの方は「ジャズから始めるピアノ生活」を使っていますが
5ふるさと ジャズ度30%アレンジ
6木星 ジャズ度30%アレンジ・・が終りました。

いろいろと苦難な道のりの曲が多かったのですが
立ち止まらず次へ進むという事で終了!ww

3月から7月までってあっという間でした。

今は手首のリハビリをしながら少しずつ弾いています。

posted by ふく at 23:17| Comment(2) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ピアノを弾く為に・・

我が家では鳥を飼っています。
image-20120616111235.png
セキセイインコ
アキクサインコ
オカメインコ
ケージのお掃除やら部屋のお掃除をしますが
床に座って大抵は行います。

ふとね・・
感じたんです・・ああ・・体固いなって。
頭も固いですけど・・体も半端ないです。

普段の仕事は立ち仕事で重い物を上げ下ろしします。
300kg以上のものを台車で押すのでそれなりに力もつきます。
一日10.5H以上20000歩以上歩くのでデスクワークの同年代の女性よりも
特定のものをこなす体力は有ると思いますが・・
あくまで同じ事の繰り返しに関してです。

集中力、記憶力はもちろんの事、体の柔軟性はどんどん失われているし
日々、前屈みになって重量物を運ぶことから姿勢もとても悪くなっています。
肩が前に落ちています。

仕事や姿勢の悪さから腕、手の痺れは日々辛くなっています。
いろいろと通院してはみたけれど
通院する時間もないし、生活が変わらなければ
外からどうにかしようとしてもやっぱりダメなんですよねぇ・・

長い年月かけて固まったし、姿勢を悪くしているので
じっくりと自分でも気をつけようと思うようになりました。

ピアノも姿勢が悪い所為もあって腰がすぐに痛くなるし
集中できなくなります・・
こりゃいかん・・
何かできないか?

思い悩んだ末にヨガを始めました。
教室に行く時間もないしお金もないので自宅で(^_^)

背中をのばせるようになる事
深い息が出来るようになる事
自分の体に意識を向けられるようになる事
目標にしました。

よく写真で見る・・
曲芸?のようなすごいポーズをしようとかは思ってないですww
姿勢や健康に目を向けられるキッカケになったらいいなぁと思っています。


ただ・・
床に足をのばして座るのも大変、ひっくりかえるという
自他ともに認めるウルトラ体が固い状態なので
まずはそんな程度からというお粗末状態。
譜読みと同じで前途多難ですが、気楽に自宅でできることなので
体と心のメンテナンスをして行きたいです♪


posted by ふく at 00:00| Comment(0) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

