2013年12月31日

大晦日

今年も終わりになりました。

一年、無事に過ごせたことはとても幸せです。


転職騒動であわやピアノ生活存続の危機でしたが
細く、細く・・w
どうにか続けています。

就活の合間になんとかレッスンに行きました。
発表会のあとお休みしていた教本に戻りました。
終った曲は・・

「ピアノ悠々塾 中級編 1」
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
8浜辺の歌 (作曲: 成田為三)
の2曲。

宿題は・・
9夢路より (作曲: S.フォスター)


「ジャズから始めるピアノ生活」

4 こげよマイケル:ジャズ度100%アレンジ譜面

5 ふるさと:ジャズ度100%アレンジ譜面
と・・
今年はクリスマスの日にレッスンを入れていたので
順番を飛ばして・・
日頃の感謝を込めて
10 ジングル・ベル:ジャズ度60%アレンジ譜面を弾きました。
クリスマスの日に弾くと楽しいですねー。

宿題は
6 木星:ジャズ度100%アレンジ譜面です。



「ピアノ悠々塾 中級編 1」
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
「ジャズから始めるピアノ生活」
4 こげよマイケル:ジャズ度100%アレンジ譜面

二度と弾きたくないですw
リズム感がないので・・
あやうくピアノが嫌いになるところでした。


この調子でいくと来年もあっという間に発表会になりそう・・(^_^;)
新しい仕事は覚えだけで身も心もぐったりしそうだから
来年こそ、早目に譜読みして、余裕をもって、
発表会に参加したいです。

今年もおつきあい頂きましてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします(^_^)
posted by ふく at 17:34| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

2013年の発表会

退職のドタバタにまぎれて
更新はお休みになっていました。

10月のレッスンは2回なんとか行きました。
勿論発表会の2曲です。
もう少し時間が取れれば、
普通に直したり、こだわったりするのですが
退職前の猛残業で、在宅も激減!
生活もままならない。。
何時間家にいられる?
寝られるのか?
そんな繰り返し・・
結局、そのままやれることはやり
当たって砕けろ!で行くことにw

11月の文化の日の後、当日を迎えました。

今回は、今までにない弾けなさでしたが
なぜか、すがすがしい気持ちでした。びっくり!
もう・・こだわりようのない・・弾けなさも初めてでした(汗)

とりあえず、こう弾きたいというイメージはあるので
その気持ちを忘れないように舞台に出ました。

勿論、毎年の控え室の合い言葉
「来年があるから!」をバッチリ決めてからw
(そんなもんを決めてどうするって・・・・爆)

舞台に上がったら、緊張はしたけれど・・
弾けてない割と吐きそうになる毎年よりマシ!
不思議ねぇ・・(^_^;)
開き直りの境地ですかね?

子供は「今年はやめておきなよ」と言ったけれど
親の意地ですよw
子供はね、なんでも「時間ない」「忙しいから無理」って言うの。
でも、ゲームする時間も、遊び歩く時間もたっぷりあるのよ。
私から見たらただのいい訳。
ネットを10時間とかしても、忙しいって言えるんだもんねぇ・・





あんた達みたいに、絶対に言い訳しない!
あたしは負けない!
本当に忙しくても、決めた事をやる!
出来る限りの努力をする!
・・って姿勢を貫きたかった。
体と言う事ばかり大きな子供に
本気のスケジュール調整を見せたかった・・

きっと・・
その意味では逃げなかったから
徹夜で迎えた当日の朝・・
なんともいえない満足感だったのね。

だから、舞台も・・今までよりあがらなかったのかな?


あっ全然あがらなかった訳じゃないです・・
あがるのはあがったから舞台での記憶は・・ないです(笑)

控え室に戻ったら
「がんばったねー!」って、
沢山の人に声をかけてもらって
いろいろなアドバイスももらって
すっかりいい気分になったのは今でも覚えています♪

一つの舞台という時間を共有して
発表会という形を作り上げるピアノ仲間との大切なひと時でした。

只今就活中です。
来年も仕事を覚えるのが精一杯であたふたして
レッスンにもあまり通えていない状態かもしれませんが
来年も母の意地で出ます!

こんな・・
根性を試されるイベントになろうとは・・
思っても見ませんでした(^_^;)

さあ・・来年「も」頑張るぞー!
posted by ふく at 13:39| Comment(2) | 発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

