2015年01月01日

2015年 今年の取り組み

新しい年になりました

今年も宜しくお願いします!


ピアノの時間がとれずに去年も悩まされましたが
後二年はかなり激動な生活予定(Y_Y)
本当にピアノは続けられるんだろうか?
そんな落ち込むような気分ですが・・

やっぱり続けたいと思っています。


新しい年・・
今年はこんな事をしようかなって考えています・・
曲自体は、玉砕したミスティをそのまま弾きますが
ちょっと他もやってみようかなーってね(^_^)

「ピアノ基礎トレ365日! 」
IMG_4328.jpg
ピアノ基礎トレ365日! (CD付) (リットーミュージック・ムック) -

2小節程度の練習です。
大人になってから始めて、クラシックだけじゃなくて
ポピュラーやジャズも弾きたい・・場合
じっくり取り組めば良い感覚が養えると思います。


「ジャズハノン」
IMG_4329.jpg
あきない!ハノン2 ジャズ、ポップスを弾くための☆ピアノトレーニング集 応用編 (CD付き) (ピアノスタイル) -
ことしというよりも、これから数年かけて取り組むつもりです。
CDがついているので、これにしました。


「聴くだけ楽典入門~藤巻メソッド~(CD-ROM付) 」
IMG_4330.jpg
聴くだけ楽典入門~藤巻メソッド~(CD-ROM付) -
今まで楽典類は読んでいても、
そもそも音楽って下地がないので・・・・
???
なんだ?わからんでしたが
音が入っているとやはりわかりやすいです。
一回じゃもちろんダメでしょうが、繰り返し取り組んで行きたいです。

小さい頃からピアノや音楽、音、楽器に親しんできた訳ではなく
大人になって初めて触れるようになったので
気持ちはいくらでも「こうしたい」「こんな音がほしい」
というのはあるんです。
でも、リズムを表現できないし思う事ができない。

ピアノの壁を感じます。

難しい曲が弾けないのは技量がないので当たり前なんですが
弾ける範囲の曲でも、いろんな面がダメダメーって撃沈することが多々。

思い切って、時間がない今だからこそ
細切れで練習できることをしてみようと思いました。

時間が取れないなら・・できることを!

まずはやってみまーす(^_^)
posted by ふく at 16:01| Comment(2) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

