2011年08月06日

残暑お見舞い申し上げます

お久しぶりです。

ずっと更新していませんでした。

ピアノが嫌いになった訳ではありません。
ピアノを捨てた訳でもありません。

ピアノとネットにたどり着けませんでした。

人事異動の後、新しい仕事に慣れるのは・・
もともと頭の固い私には大変でした。
なにより、退勤すると21時くらいになるので
子供たちの夕飯も準備して出るため、
今まで以上に朝がバタバタしてしまいました。

まあ、この辺りは、慣れでなんとかなってきたのですが・・

問題は・・
じーさん(私の父)が脳梗塞で倒れました。
朝、夕飯も作り・・出勤。
退勤後、父の入院先の病院に飛んで行き面会。
言葉のリハビリと学習を手伝い・・
洗濯物を持って、買い物に行き帰宅。

・・・帰宅すると家事が待っています。

高校生のムスメは、遊びに忙しく 何一つ手伝ってなんてくれません。
たまに、ムスコが手伝うくらい。
基本、自力でやらなきゃ段取りつきません。

そんなこんなで夏になり、じーさんは退院しましたが
いろいろと面倒を見ることになりました。
毎日1600cal程度に計算して、薄味で食事をつくっています。
食事は出勤前に前食作り、各食事ごとにお盆にのせて
冷蔵庫に入れています。
タッパーとか・・鍋から取り分けて食べるのは無理でした・・

一週間分の薬を、お薬フォルダーを買って
壁にはり、さらにそこから、本日の薬を「朝・昼・晩」のケースにセットして
食事にお盆にのせています。

飲み物や、その日の注意事項、行動を把握しなければならず
翌日の段取りもあり、退勤後、時間がかなりとられるようになりました。

溲瓶も買いましたが、退院までにトイレは行けるようになりました。
無駄だったかな・・
あっ、でも寒い冬場は着込むので、トイレまでもたないかな・・
あって損はない(^_^;)

父は脳梗塞は何度かやりました。
今回は「高次脳機能障害」です。
運動機能はリハビリで戻りましたが・・
数、文字はダメですね。
ひらがなを練習していますが・・・・うーん・・・

わかっているはずのことがわからない・・
自分も家族もシンドイです。
お互いなれて行くしかないですね。

今、父の介護一色に生活が回っていたので・・

ピアノとネットにたどり着けませんでした。
触るのは買い物をする必要のあるときばかりでした。

少しずつ、軌道修正というか・・
手際が良くなって来て、たまにパソに触れるようになりました!

思うことはいろいろとあるけれど・・
今は、あまり考える暇はないのでやれることをやって
少しずつ、ピアノに復帰しようと思っています。

みなさま、暑さ厳しき折り
くれぐれも脱水にはご注意ください。
体あっての日々ですから・・
お体ご自愛ください(^_^)
posted by ふく at 19:10| Comment(6) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様の入院と介護で大変だったのですね。
何から何までしなければならないというのはご負担も大きいですね。
お忙しい中、近況だけでもこうしてアップしていただいて感謝です。
コメ返は要りませんので、フクさんご自身もご自愛ください。
Posted by そらまめ at 2011年08月07日 21:29
ふくさんお久しぶりです。

お父様が脳梗塞ですか・・・
介護、毎日本当に大変かと思います。

ふくさんが倒れてしまいませんように。

気分転換に、
時間を見つけてピアノが弾けると良いですね。
返信は気になさらないでください。
少しでも体を休めてくださいね。
Posted by けんば〜ん at 2011年08月07日 22:09
そらまめさんへ
いらっしゃいませ(^_^)
ほんの二ヶ月くらいの出来事なのですが
生活が激変しました。
少しずつ、どうすれば時間が上手く使えるのか
頑張って考えています。
生活自体は3年計画で立て直すつもりですが
とりあえず、今の生活に慣れたいと思います。
Posted by ふく at 2011年08月10日 05:58
けんば〜ん さんへ
いらっしゃいませ(^_^)
自分は歳をとる・・

ということは

親も歳をとっているんですよね。

人間の生活は何がいつどうなるかわからないですね。

仕事に慣れるばかり考えていましたが
あらたなハードルが出現してしまいました。
障害物競走みたいです。
まだまだ走り出したばかりかな・・

ピアノが弾ける時間をどうにか捻出したいです。
Posted by ふく at 2011年08月10日 06:01
ふくさん、こんばんは。
とてもおそいコメントですみません。

お父さま、脳梗塞だとは……
なんだか次々とたいへんなことが襲ってきて、ふくさんのお体が一番気遣われます。
これほどたいへんな中で、ブログの更新、ありがとうございます。
ピアノのこともずっと気にかけていらっしゃるんですね。
少しでも落ち着いてきて、また鍵盤に触れることができますように……
Posted by さと子 at 2011年08月23日 20:30
さと子さんいらっしゃいませ
お久しぶりです
とっても久々な更新になってしまいました。
ネットをはじめて以来、こんなにネットから遠のいた生活をしたのは
今回がはじめてです。

いやぁ・・

すっかり浦島太郎になってます。

プチ介護はすべてが未経験で 
手当たり次第手探りでやってみる状態
なかなか、手際よく進まず
とにかく時間ばかり浪費しています。
仕事も時間サイクルが変わったので
今までの生活スタイルが激変しました。

今後、少しずつピアノを生活に戻して行きたいです。
Posted by ふく at 2011年08月24日 05:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

