2011年01月08日

芯のある音

芯のある音・・

これは課題です。


月光・・CDを聴いていました。
もう30年聴いている(昔はLPでした)
ルドルフ・ゼルキン氏の演奏です。

たとえppの部分でも
しっかりした音で、流れる様に弾けています。

が、自分で弾くと・・

うげげっ

なんかベタベター!


ふと・・
初めて小学生の時に縦笛(リコーダー)を貰い
練習を始めた時を思い出しました。
音楽の先生は「タンギングが大切」と言っていました。

ただ息を入れて吹いただけでは
音程は楽譜と合っていたとしても音楽性はかけ離れています。

私は不器用だったので、苦労しました。
悔しくて、毎日居残り組で練習しました。
(下校してしまうとアパートでは音が出せなかったので)

最初は気の抜けた曲だったのに、出来るようになると
ちゃんとした曲になって行きました。

うまく言えないのですが、ピアノの音にもタンギングのような
芯の通った音がコントロールできると
ppでも締まりのない音ではなくて、芯のある美しい音が出ます。

自分では全然コントロールして意識的にこの音が出せない!!
はぁー・・憎たらしいです(^_^;)

pp・・難しいです・・

sfとかffとかがバンバン続く曲も音が汚くなりやすくて苦手ですが
ppは音が潰れてしまうので本当に苦手です。
うう・・

ppでも潰れず、かすれず・・芯のある音・・
ppワールドの月光・・前途多難です・・
posted by ふく at 00:00| Comment(2) | 弾いてみて思った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

楽譜の大きさと譜面台

C.チャップリンのスマイルはムスコと連弾・・

花のワルツはムスメと連弾します。


連弾って・・・
難しいですね。

右手ト音記号、左手ヘ音記号という図式に慣れたのに・・
なぜに右手も左手もヘ音記号・・(ト音記号)(@_@;)

脳内変換できなくて、おたおたしています。

ムスコもムスメもさもあたりまえに弾きますが
私は、「こり何の音?」「なんか変なんだけど」

子「ト音記号で読んでるよ。それはヘ音記号で読むの」

ついつい・・

忘れちゃうんです。

一歩歩くと・・もう忘れる?

唱えながら弾いても、次のところで忘れる・・

スーパー記憶術の前に、記憶をする部分を叩き起こさないとだめみたです。

きのうもきょうも冷たい視線を浴びながら
間違え続ける母です・・とほほ・・

ムスコとの連弾は まあ、なんとかなるんです。
右手も左手もト音記号・・(私がプリモです)

大変なのはムスメとの連弾!
私がセコンドですっ!!(汗)
だから、右手も左手もヘ音記号です・・嗚呼・・わからない。

日々、ムンクの叫びで「わっかんねー」と絶叫!!

6ページあるのですが、譜めくりとかしてる余裕がないし
一気に弾きたいので、コピーして一段ごとに感覚を狭めて貼付けて
スケッチブックの見開きに1ページ横付けして3ページにまとめました。
開いたまま弾けます。


・・・が・・・・


思わぬ落とし穴が・・



見開きでひけるのですが、スケッチブックに上からびっしりはったため
一番上の段を見るのがGPだとつらいです。
うちはデジピなので、楽譜は手元に設置するかたちです。
だから、どんなに楽譜がでかくなっても気にならなかったんです。

とんでもないです。

楽譜の背が高くて(笑)
今度は、上から下に視線を移す余裕がなくて・・
鍵盤をなかなか見られません・・

うまくいかないですね。

ちなみにムスメの6枚分はうんと縮小してA4コピー用紙2枚分にするらしいです。
本人によると、
「そんなの見てないし・・どうせ覚えちゃうし・・
おかんがつっかえた時にさぁ
ここからとかいわれたて
あー、あそこかってわかるように
"波形"の確認で立てとくだけだから。
まあ、見ようと思えば見えるしぃーーーー」と不敵な笑いを浮かべていました。

ムスメは視力2.5です。

いえ、もっとあるかもしれません。

視力検査で「下から始めてくださいっ」って言う奴ですから(爆)


子供用のスケッチブックでGPの譜面台は辛かったです。

もう少し覚えたら、一覧用の楽譜を縮小してA4サイズにしようかな・・

上ばかり見て弾いていたら、首が痛いです(笑)

posted by ふく at 05:00| Comment(4) | 弾いてみて思った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ペダルの迷路

今、子供達の使っているクラシックピアノの楽譜(原典版)は
ペダリングの記載はないのですが・・

私自身が使用しているポップス系の楽譜にも記載の無い物があります。
そうなると自分の耳で聞いてペダルを入れるんですよねぇ・・

楽譜の言う通りに踏むにしても響きは気をつけますが・・
楽譜に書いてないなら、本当に一から考えないと(^_^;)
なんとなく踏んでいると・・

グワワワワワーーーーーーン!
最後は耳が疲れてきます。

曲も野暮ったい感じがしてきます。

すごく悩みます。

最近は、ペダルの記号があらかじめ書いてある楽譜でも
踏み込む加減や話す加減で悩みます。
あとは、どれくらい踏むか?とか・・
僅かでいいのか?半分なのか?全部踏むのか?

今、ペダルでは迷ってばかりです。
曲想にもよるのでしょうが、なかなかすんなりと見つけられません。

やはり、指もですが
ペダルも練習しかないんでしょうね・・

はぁ・・

右手と左手をバラバラに動かすだけでも大変なのに
更に足加減まで?
難しいですね・・(^_^;)
posted by ふく at 00:00| Comment(4) | 弾いてみて思った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

集中出来ないときは・・?

どうにもこうにも
練習に集中出来ないことが山積でした。

弾き始めても、手が止まって考え込んでしまう・・

本人としてはちゃんと集中したいんだけど
弾き始めると雑念三昧。
困る・・本当に困る・・


母「ねーねー、全然集中出来ないんだけど・・
こーゆー時ってどうしてんの?」

ムスメにSOSを出してみる。

ムスメ「へ?
気が散っちゃうの?

簡単だよ・・・

潔く弾くのをやめるか・・
一通り弾くかだよ。

一通り弾くうちに
気持ちがそっちに行って弾けるか・・
とにかく一通り指を動かしただけ!?の状態になるかだよ。

気分転換とかはさぁ、やってる暇なんてないんでしょ?」


母「・・・・うん(^_^;)」

ムスメ「まあ、練習やめても・・
どうせ毎日、何かと心配事だの気になる事だの
あるだろーね。そしたらさぁ、毎日が練習休暇になっちゃうよね??

うーん、一通り指を動かすだけでもやってみるっていうのは?

ただし、あんまり内容を求めると・・
"集中できない"とかになるんだから
難しい事考えないで、指練だけするつもりでさぁ(^_^)



弾かないよりは、老化をくい止めたって感じでいいんじゃん?」




母・・・("o";)


そ、そうかぁ・・・練習に集中出来ない日は老化防止かぁ。
あーあ・・毎日が老化防止になりませんように・・
posted by ふく at 05:53| Comment(4) | 弾いてみて思った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

修行不足です・・

何度弾いても、メロディーが浮き立つように弾けない・・
左手だけズンチャッチャと大きい。

ぜんぜん、きれいにイメージした通りに弾けないよ・・と
ムスメにこぼしたら

こんな内容のことを言われました。
「ピアノの前に座って、楽譜開いたら
そのまま弾くだけなんじゃないの?
たまにはさぁ、弾かないで・・
楽譜開いたら、音符を目で追いながら
曲を頭の中で流してみなよ。
全部思い出せる?
どんなふうに弾きたいか決まって無いと
なかなか思い出せないよ。キレイに」

やってみたら難しかったです。
ムスメの弾く曲と違って、ほんの数段の曲ですが
私には難しいのです。

音、曲想、強さ、弾く体の使い方
イメージしながら頭の中で音を鳴らすのですが・・
いやぁ、途中で

「あ、お米といだっけ?」
「そうそう、集金のお金」
「かぼちゃ、煮とかなきゃ」

とか、雑念が・・

どうも・・
修行が足りない様です(^_^;)

修行に励むとします・・
posted by ふく at 05:43| Comment(10) | 弾いてみて思った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

