2013年02月26日

二度と会いたくない奴w

ジャズから始めるピアノ生活をテキストに使っています。
ピアノスタイル ジャズから始めるピアノ生活 初心者でも安心の、ほんとうにやさしいステップ・アップ式レッスン!(CD付き) (リットーミュージック・ムック) [ムック] / 斉藤 修 (著); リットーミュージック (刊)

この曲集にはいっているのは・・
1アメイジング・グレース ジャズ度40%、100%アレンジ譜面
2さくら ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
3新世界より ジャズ度40%、100%アレンジ譜面
4こげよマイケル ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
5ふるさと ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
6木星 ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
7オーバー・ザ・レインボウ ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
8茶色の小瓶 ジャズ度50%、100%アレンジ譜面
9サマータイム ジャズ度70%、100%アレンジ譜面
10ジングル・ベル ジャズ度60%、100%アレンジ譜面
11グリーンスリーブス ジャズ度40%、100%アレンジ譜面
12ケンタッキーの我が家 ジャズ度30%、100%アレンジ譜面
13ラプソディ・イン・ブルー ジャズ度60%、100%アレンジ譜面

4の「こげよマイケル」の ジャズ度100%アレンジ譜面が宿題でした。
しばらく逃げ回っていましたw
すんごく苦手なリズムでねぇ・・
大人のためのピアノ悠々塾で「こげよマイケル」が
出てきた時も、二度と会いたくないかも・・このマイケルには・・と
思ってしまいました。
やっぱり会いたくない奴でした。

とんずらして
5「ふるさと」 ジャズ度30%アレンジ譜面を
弾いて、レッスンに行きましたww

飛ばしたままなのも嫌なので今弾いていますが・・

嫌だー

嫌だー


いけすかないーっ


明るい曲ですが、気分はテンションダダ下がり
どんぞこ気分です。
長調ですが、短調を弾くような気分です・・

あー早く終わりにしたいよー!!

次のレッスンでさよならできますように!
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | 練習中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

発表会2曲目の譜読み

7月に入り・・
少しずつ発表会の2曲目の譜読みに入りました。


一曲目の前奏曲が難しすぎて・・
手が付けられずにいました。
6月2回目のレッスンで、前奏曲が最後まで行けたので
2曲目、アヴェマリアに入りました。

私は使用楽譜は110選(A)です。
7/15日、アヴェマリアの最初の1ページまでたどり着けました。
今月の終わりまだに2ページ目までは行きたいです。

前奏曲に手がかかるのがわかっていたので
心休まる曲を選んだつもりでしたが・・・
聴くと弾くとじゃあ大違い(^_^;)
シンプルなメルディーは・・
ひっかかったりすると、自爆で撃沈することが判明。

別の曲にしようかとも考えましたが
「いや、今年はこれにするんじゃ(怒)」(-_-メ)と
訳もなく、自分に怒りがこみあげてきて
敵前逃亡を阻止していますw
ぶっちゃけ、別の選曲を一からする時間もないので
好きな曲だし、逃げずに頑張ります。

思うに・・
まだ弾いた絶対量が不足しています。きっと・・
ヘタとか合わないとか・・
そういうのを通り越して・・
練習する時間が足りないんだと思います。
だから、チャレンジできる範囲内の曲だと・・信じたいと思います(^_^;)

この曲が形になってきたら、ジャズに手をかける予定です。
posted by ふく at 06:19| Comment(0) | 練習中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

魅惑の宵(美しき宵)

「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」の
魅惑の宵(美しき宵)を弾いています。

この曲好きなんですよ。

確か・・小学校の高学年の時に初めて耳にしました。
当時、古いLPを貰って聴きました。

それから映画音楽にはまりましたね。

いろいろと聴きたかったのですが、LPを買うお金はなかったので
母のラジオを貸してもらいよくFM放送を聞きました。

この手の曲がよく放送されたのは・・
ジェットストリームという番組でした。

懐かしいなぁ・・
posted by ふく at 00:00| Comment(4) | 練習中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

元旦練習は

レッスンでは
「大人のためのピアノ悠々塾 初級編」を使っています。

入っているのは・・

リパブリック讃歌
カリンカ
峠の我が家
トルコ行進曲
ジムノペディ NO.1
川の流れのように
WHEN YOU WISH UPON A STAR 星に願いを
MERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE 戦場のメリークリスマス
WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS
SHE
LA BAMBA
SCARBOROUGH FAIR〜CANTICLE スカボロー・フェア〜詠唱
雨だれ
THE LOCO-MOTION ロコモーション
ノクターン OP.9-2
ヘッドライト・テールライト
TSUNAMI
別れの曲

・・・です。


その中で現在残っているのは

SHE
LA BAMBA
SCARBOROUGH FAIR〜CANTICLE スカボロー・フェア〜詠唱
雨だれ
THE LOCO-MOTION ロコモーション
ノクターン OP.9-2
ヘッドライト・テールライト
TSUNAMI
別れの曲
・・です。

ということで、元旦の練習は
SHE、LA BAMBA、スカボロー・フェアの3曲です。

お正月あけのレッスンにはある程度仕上げてから
持って行きたいので、頑張ります。
posted by ふく at 12:00| Comment(0) | 練習中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ハノン1番

宿題は「ハノンの1番左手だけ」でした。
ゆっくりとゆっくりと弾いています。
メトロノームに合わせてみました。

ゆっくりなら、できるハズなのに・・
下りになると音もテンポも一定じゃなくなり
リズムを乱していることがわかりました。

一定のリズムで、粒を揃えて弾くというのは
難しいんですねぇ・・
必死になると、肩に力が入って指は浮いていたりします。
とほほ・・(Y_Y;)

右手の調子をみながら
「情景 白鳥の湖 より 」
「交響曲 第3番 ヘ長調 op.90 第3楽章(ブラームス) 」 
「ブラームスの子守歌」
「中国地方の子守歌  」の譜読みを始めました。

どれも好きな曲なんです。
一番好きなのはブラームス。
自分で弾いた後に、交響曲を聴くと・・
違い過ぎてがっくり(T_T;)
でも・・弾いている時は脳内変換しながら楽しく弾いています。

わりと左手も利く方なので包丁と箸以外は左手メインにして
ここ二週間近く右手は仕事以外は使わないようにしていました。
日中、痛み止めを服用しなくても良いみたいです。
ファスナーもあげられるようになったし・・
ペッドボトルのキャップもなんとか開けられるくらいまで回復しました。
少しずつ右手も練習に参加させようと思っています(^_^)v

posted by ふく at 05:46| Comment(7) | 練習中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

