2011年01月09日

We're All Alone

グミさんの コメントを拝見していて
小曽根さんを聴きたくなり、夜中から聴いています。
朝ご飯をつくりつつ聴いているのは こちら。

「We're All Alone」



いいなぁ・・

根底にしっかりしたリズム感があって
安心して聴いていられます。



疲れた時はジャズに癒されます・・

今年こそ・・
ジャズを練習にきちんと取り入れたいなぁ・・
posted by ふく at 09:22| Comment(10) | 好きなピアノ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

クリスマスソングの差し入れ

ピアノの先輩のお天気雨さんが
クリスマスソングを差し入れしてくださいました。


きよしこの夜

牧人ひつじを

無料楽譜がナイスです!

今弾いています。


Carol of the Bells
こちらは短調ですね。
いい感じです。


最近まで無料楽譜が印刷できず・・
苦労してたのですが、プリンターを修理してからは
ちゃんと出来るようになったので重宝しています。


いろいろなクリスマスソングを弾いてみるのがとても楽しいです。

お天気雨さんありがとう!
posted by ふく at 06:13| Comment(4) | 好きなピアノ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

選曲中

クリスマスの曲・・
何を弾こうか迷っています。

まあ・・

原因は、技術がない・・
期間がない・・
ってことに突きますけど(笑)

イマイチピンとこなくて・・

あれこれ引っ張り出して触ってみましたが
音域が広いと、
「えーーーーっと、五線の一番下に線が3本?
うーん・・上にもある・・
ここが真ん中のドだから・・えーっと・・」
数えなきゃならないし(^_^;)


そんなこんなで迷いつつ・・

弾きたい曲をリストアップしながら曲集を並べてみました。
そして・・
この3冊から何か弾こうかなって・・絞ってみました。

X'mas.JPG

どれにしようかなぁ・・

というか・・弾けるのはあるのかなぁ・・(笑)
posted by ふく at 06:30| Comment(4) | 好きなピアノ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

お気に入りの楽譜

子供達が一番聴いたCDには、楽譜があります。

全音ピアノピースによる
「ピアノ名曲50選(1)月光の曲」


「ピアノ名曲50選(2) 主よ、人の望みの喜びよ」



「ピアノ名曲50選(3) 別れの曲」



CDを購入した頃は聴く専門だったので私も楽譜を開く事はありませんでした。
そのうち、子でも達がセットで買っていた楽譜を開くようになりました。
レッスンの宿題以外に、好きな曲を弾いたり
発表会の選曲に使ったり・・・
友達が弾いている曲を弾いてみたり・・
宿題で使っているテキストを開く回数が一番ですが
それに次いで開く回数が多い楽譜はやはりこのCDの楽譜です。

母も弾いてみたーい!
なんて開くと、そのまま目が固まってフリーズするので
とりあえずは楽譜を撫でています(爆)


ムスメとムスコで25曲ずつ仕上げて
うちでコンサートしてくれないかなぁ・・なんて
母は野望を抱いています(^_^;)
posted by ふく at 00:00| Comment(4) | 好きなピアノ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

大好きなピアノのCD

うちで一番活躍しているのは

全音ピアノピースによる「ピアノ名曲50選」というCD。
これは上のムスメが小学校に入学した頃発売されました。
今から8年くらいまえだったと思います。

当時、KAWAIのグループレッスンから個人コースに
うつったばかり・・
確か、ブルグミュラー25の練習曲をやっていて
ちょうど発表会の「荒野のバラ」とか弾いていた頃でした。

クラシックは好きでしたが、シングルマザーになって
なかなか時間の余裕もなかったし、生活も軌道に乗らなくて
音楽からは遠ざかっていました。
子育てに追われていて、CDをかける気力もありませんでした。

ムスメが練習していた荒野のバラを耳にして
「ああ・・ピアノっていいなぁ」そう思いだしました。
まさにそのどんぴしゃりのタイミングで
生協の個配のカタログに、このCDが出たんです。

「へええ・・いろんな曲があるのねぇ。
うちもピアノ習い始めたし、買おうかな。
子供と聴きたいなぁ」
そう思って買いました。

当時は、CDなんて買う余裕が無くて童謡くらいしか
ほとんど持っていなかったのですが・・
これを皮切りに、クラシックのCDが増えました♪

「次の発表会は何を弾こうか?」
子供達はそう言いながらよくCDを聴きます。

子供達にとっての思い出のCDはこのCDだそうです。
自分が目標とする曲が入っていて
練習した記憶や思い出、それにまつわる日々の思い出も入っているので。

ムスメがよくいいます。
「このCDの曲は全曲弾いておきたいんだ」
いつになったら・・完成するのでしょうね(^_^)

posted by ふく at 00:00| Comment(2) | 好きなピアノ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

