2014年04月13日

レッスンの覚え書き 2014年1月ー3月

ピアノ悠々塾 中級編 1
とんでもなく久々の更新です・・

「大人のためのピアノ悠々塾 中級編 1 」
を使っていますが・・
昨年末までにどこまでいっていたかというと
1エーデルワイス (作曲: R.ロジャース)
2上を向いて歩こう (作曲: 中村八大)
3砂山 (作曲: 山田耕筰)
4木星~組曲「惑星」より (作曲: G.ホルスト)
5地上の星 (作曲: 中島みゆき)
6マイファニーバレンタイン (作曲: R.ロジャース)
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
8浜辺の歌 (作曲: 成田為三)
・・・ここまでですね。

宿題は
9夢路より (作曲: S.フォスター)
・・でした。
一月のレッスンで終わり

10遠くへ行きたい (作曲: 中村八大)
・・は二月のレッスンで終りました。



三月は退職、転職の忙しさにまぎれてレッスンは行けず・・です。
宿題は・・
「11ピアノ協奏曲より第2楽章 (作曲: W.A.モーツァルト)」
でした。
posted by ふく at 09:19| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

大晦日

今年も終わりになりました。

一年、無事に過ごせたことはとても幸せです。


転職騒動であわやピアノ生活存続の危機でしたが
細く、細く・・w
どうにか続けています。

就活の合間になんとかレッスンに行きました。
発表会のあとお休みしていた教本に戻りました。
終った曲は・・

「ピアノ悠々塾 中級編 1」
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
8浜辺の歌 (作曲: 成田為三)
の2曲。

宿題は・・
9夢路より (作曲: S.フォスター)


「ジャズから始めるピアノ生活」

4 こげよマイケル:ジャズ度100%アレンジ譜面

5 ふるさと:ジャズ度100%アレンジ譜面
と・・
今年はクリスマスの日にレッスンを入れていたので
順番を飛ばして・・
日頃の感謝を込めて
10 ジングル・ベル:ジャズ度60%アレンジ譜面を弾きました。
クリスマスの日に弾くと楽しいですねー。

宿題は
6 木星:ジャズ度100%アレンジ譜面です。



「ピアノ悠々塾 中級編 1」
7スタンドバイミー (作曲: B.E.キング、他)
「ジャズから始めるピアノ生活」
4 こげよマイケル:ジャズ度100%アレンジ譜面

二度と弾きたくないですw
リズム感がないので・・
あやうくピアノが嫌いになるところでした。


この調子でいくと来年もあっという間に発表会になりそう・・(^_^;)
新しい仕事は覚えだけで身も心もぐったりしそうだから
来年こそ、早目に譜読みして、余裕をもって、
発表会に参加したいです。

今年もおつきあい頂きましてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします(^_^)
posted by ふく at 17:34| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

9月1回目 レッスンの覚え書き

9月1回目のレッスンがありました。

譜読みの続きです。
Over the Rainbow・・最後までたどり着きはしましたが
あちゃーってくらい音の読み違いが多かったです。

めげない・・
めげている暇はないw

開き直って次の曲行ってみよー!!
はい二曲目(^_^;)

Over the Rainbowの仕上がり具合にもよりますが
もう一曲弾く(かも)ということで選んでいました。
一曲はJazzなので二曲目はクラシックからにしました。

曲はショパンの前奏曲20番です。
まぁびっくり・・この曲は右手が延々と和音なんですねぇ。
かなり開かないといけないです。

この曲は大人になってから出会いました。
いつの日か弾きたいと思っていましたが
弾ける気もしなかったし・・
弾こうとも思っていませんでした。

・・が・・

いつやるの?

今でしょwということで?????
弾く事にしました。

老後、今後の人生を見据えて
「いかにいろいろな想いを手放すか」という気持ちで選んだ
Over the Rainbow

手放して、腰を据えて生きて行きたいという気持ちで選んだ
前奏曲20番

ともに大好きな曲で、人生の節目にのぞみたいと思います。


え?
弾けるのか?って・・

さぁwわかんないなぁ・・

でも弾くのなら、自分でうちこめる曲に向かい合いたいです。
今は、それだけ。

さあ、やるぞーっ(^_^)v
posted by ふく at 11:52| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

8月のレッスンの覚え書き

8月は二回レッスンがありました。

今月から発表会の譜読みに入りました。
いつもよりはるかに遅いスタートです。
なんたって、発表会は11月ですからねぇ・・(^_^;)

譜読みが遅いのに、今から??

間に合うかは謎ですが、
出ないという選択肢は私の中にはないので
出来る限り挑戦したいと思っています。

曲です。
年明けではミスティをメインで弾こうと思いましたが
左手首のヒビ以降、痛い曲は中々取り組めず
もう少し手首が良くなってから、大好きな曲なので取り組む事にしました。

予定とは違って
Over the Rainbowをメインで弾きます。
今年はこの曲で行こう・・
そう思うことがいろいろと有ったので
(それはまた日記に書きまーす)

メインはジャズで行きますが
もう一曲、弾くとすればクラシックにしようと思っています。
ただ、譜読みが遅いので、自分で出来るであろう
曲の長さも限られてくるので、何曲が触っています。
次のレッスンで候補を持って行って決めます♪


そんなこんなで8月のレッスンはOver the Rainbowの譜読みでした。
クラシックよりも間違った音を弾いてしまっても
不協和音テイストなんだろうと
どうどうと間違いをドヤ顔で弾いてしまって・・w

間違いを指摘されて
「あっほんとだぁー音が違うじゃん」と気がつくんですよ。
どんだけ甘い譜読みしているんでしょうねぇww

今月の目標、「最後までたどり着く」ということは達成できました。
残すはあと2ヶ月程度ですからね!
追い上げて行かないとダメですね。

頑張ります!!
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

3月から7月までの5ヶ月間のレッスンの忘備録

2月にUPしてから随分時間が過ぎました。

更新していませんでしたが・・
とりあえず、生きてますw
全部違う原因ですが、肋骨、尾てい骨・・
そして手首にヒビを入れたり・・
なんとも春から今まで、ヒビ三昧で痛い日々でした(^_^;)

仕事も持ち場がかわり、出勤時間も早くなったのに
退勤時間はさらに遅くなるというヘンテコなシフトで
疲労困憊で怒濤の日々。
家庭はあわや空中分解?家庭崩壊だぁぁぁぁぁぁ(-_-lll)と
これまた危機一髪、薄氷を踏む思いで激闘。

一番あおりを食らったのはピアノの時間でした。
レッスンに行けない月もありました。
まともに鍵盤に向かうこともできず気がつけばもう夏も終盤なんですね。

少しずつ続けてはいたのでその忘備録(^_^)

3月から7月までの5ヶ月間・・のレッスンは・・
「ピアノ悠々塾 中級編 1」に入り
1エーデルワイス (作曲: R.ロジャース)
2上を向いて歩こう (作曲: 中村八大)
3砂山 (作曲: 山田耕筰)
4木星~組曲「惑星」より (作曲: G.ホルスト)
5地上の星 (作曲: 中島みゆき)
6マイファニーバレンタイン (作曲: R.ロジャース)まで終りました。


ジャズの方は「ジャズから始めるピアノ生活」を使っていますが
5ふるさと ジャズ度30%アレンジ
6木星 ジャズ度30%アレンジ・・が終りました。

いろいろと苦難な道のりの曲が多かったのですが
立ち止まらず次へ進むという事で終了!ww

3月から7月までってあっという間でした。

今は手首のリハビリをしながら少しずつ弾いています。

posted by ふく at 23:17| Comment(2) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

