2013年08月31日

今年の選曲の話

今年になって人生の分かれ道とでもいうのか?
いろいろな出来事がありました。

自分で努力してなんとかなることはいいんです・・
ひたすらに努力すればいいですからね。

でも自分がどうにもできない家族のことだったり
周囲のことはほんとうに・・
切ない思いで過ごすだけです。

自分が子供だったときは大人になって作り上げて行く毎日に向かい・・
大人になると、自分の責任と、子供達の生活を背負い・・
自分が老いを意識する頃・・
自分より遥かに老いた自分の親の老後の問題と対峙するようになります。

さあ頑張れ
さあ今こそ踏ん張れと
我武者羅に突っ走って来たけれど

頑張っても踏ん張ってもどうにもならないことに
直面するようになってくるのです。

生きることは難しいですね。

ずっとずっと同じように走り続ける事は自分にはできない・・
45歳になって、そんな気持ちになりました。

あれもこれも、自分の夢、想いのために走って来たけれど
これからはひとつずつ想いを手放していかないと。
老い仕度を意識するようになって
私がこれから取り組む事は、しがみついて来た
様々な想いを手放すことですね・・

幼い頃見た、
暑い日に路地に撒かれる水
それは
ゴムホースの先を細く潰して空中に弧を描くように撒かれる水
土のにおいを漂わせて、小さなきれいな虹が見えました。
虹が見たくて、水撒きが始まると飛んで行ったものです。
絵日記にもよく描きました。

自然も身近に無い裏路地育ちでしたから
虹のスケールも小さかったですねw

でも・・
頭の中では、小さな虹は草原の虹にかわったり
湖の虹にかわったりしていました。

そんな小さな虹でも感動できたあの頃・・
いろんなものも背負わずにもっともっと身軽でしたね。

あの頃のように、身軽になる為にいろんな想いを手放せたら・・
虹の彼方に手放せたらいいな。

それで今年は
Over the Rainbow・・を弾く事にしました♪


posted by ふく at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

なかなか…

引っ越しして
やっとピアノを再開できるかぁって思ったけどね
なかなかそうはいかないんだねぇ。

思うようにはいかないなぁ・・・・


ローンの返済やら
ムスコの入学準備やら
なんやらかんやらで
副業の派遣も登録して休みもでるようになったら
なんだかねぇ

ほんと、在宅時間がかぎりなく少なくて

ピアノ、どんどん触れなくなっちゃう。


好きなのにね

11/3の発表会のあとも一度もレッスンに行ってないなぁ。
そもそも、弾いてないなぁ・・(^_^;)

もう少し、ダブルワークも慣れて
生活がまわせるようになったら
ピアノも弾けるかな?

新しく家族に迎えたアップライトです。

image-20121218230430.png

先日調律を終えました。
今は弾き時なんだけど、弾けず残念!

明日も別の派遣の登録説明会です。

はぁーっ

またあっという間に発表会が来そう・・(汗)
posted by ふく at 23:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

来年の選曲

引っ越してから約一ヶ月半
慣れないことばかりで・・
時間ばかり浪費していました。


もう発表会が随分前のことに感じられます。
発表会後、まだレッスンには行っていません。
つい先日が予定でしたが、高校の呼び出しを食らって(爆)
行けませんでした・・・(^_^;)


こんなに怒濤のように時間が過ぎると
あっという間に来年の発表会が来そうです・・(汗)


来年はErroll Louis Garner 作曲「Misty」を弾くつもりです。
まあ・・
あくまで「つもり」です。

来年の予定が立て込みそうなら選曲は変更するつもりですが・・

Jazzメインで行く予定のなでクラシックは弾かないかもしれません。
できれば子供と連弾したいですが・・
難しい年頃なので即却下されそうです(笑)


先ずは練習しないとねぇ(-_-;)
日々荷物の片付けやらプチリフォームやら追われて
退勤後の時間が潰れているのですが
僅かな時間をさらに邪魔してくれるが・・
こちら・・!アキクサインコのももこ♪

image-20121203003259.png

今生後7ヶ月です。
最近は遊ぶ楽しさを覚えてピアノの椅子に私が座ると
文字通り飛んで来ますww
動き回る私を追い回すよりも、ピアノの前に座る私の方が
うんと捕まえやすいとわかっているんでしょうねぇ。

「ねえ遊んで」と迫ってきます。

どうも甘えに弱くてねぇ・・・(^_^)
誘惑に負ける毎日です!
posted by ふく at 00:25| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

近づいてくる・・

暑いですね・・
仕事の帰りには、なんのやる気も残っていません。

今日こそは・・
ちゃっちゃと家のことをやって
ピアノを弾こうと思っても
いつも「思うだけ」(^_^;)

座ると眠気が襲ってくるので
いっそのこと立ったまま弾く?

・・という訳にもいかず
体力がなくなって、老化をひしひしと感じます。


退勤時には、スロージョギングをしたり
ウォーキングをしたり
なんとか動ける体を作り直そうと試みていますが
これといって・・うーん・・

弾くことにたどり着けず夏が過ぎて行きます・・とほほ・・


加齢現象により楽譜が見にくくなるとか(^_^;)
暗譜しにくくなるとか、いろいろありますよね?
私の場合、強度近視なので、細かいものは見えるのですが
暗譜どころか、やったことをすぐに忘れる・・
・・・老化を物語っています。ううう・・・

そして、ピアノはインドアなのに・・ね・・
体力の低下をはっきりと感じるんですねぇ・・

昔は、気力でなんでも出来ましたが
疲れてしまうと、鍵盤にとてもむかえません。

生活のどの合間に練習タイムをねじ込むかで
覚え率もかなり違いそうです。

私は朝型なので、やはり朝なのかなぁ??


今月末にはマンションの最終手続きであちこち行かなくちゃいけないし
9月末は引き渡し・・
下のムスコの進学学校見学会と説明会
10月に入ってハウスクリーニングとリフォーム
末に引っ越し
11月頭に発表会・・

そういえば・・
引っ越し業者も決めないと("o";)
リフォーム業者も・・
いつ・・練習しよう・・

大人のピアノって、出来不出来よりも
ピアノに触れるかどうかが問題なんだね・・(-_-;)

posted by ふく at 17:33| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

音楽へのリハビリ

ぎっくり腰で仕事を休みました。

傘の柄で物をとる
まごのてでひっぱる・・

何をやっても時間がかかります。

トイレまでたどり着くのも大変です。

新学期に備えて、一気に片付けもしたいのですが
身動きとれなくて、何も出来ません。
あきらめました。

・・ということで・・
iTunesの中身の整理を始めました。
プレイリストもつくっていなかったり・・
分類がぐちゃぐちゃだったり・・
少しずつ手直ししたいと思っていたのですが
放置のまま、何年も(^_^;)

iPhone4sにして、ますます使うことが多くなったので
重い腰をあげました。

作業中に聴いているのは
Miles Davis

<BEST ONE>マイルス・デイビスマイルス・デイビス
(1996/10/23)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る


 
1. マイ・ファニー・ヴァレンタイン
2. アイ・クッド・ライト・ア・ブック
3. イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド
4. イフ・アイ・ワー・ア・ベル
5. イン・ユア・オウン・スウィート・ウェイ
6. フォア
7. ホェン・アイ・フォール・イン・ラヴ
8. ソーラー
9. ラウンド・ミッドナイト
10. テーマ

-----------
サム・テイラーやマイルス・デイビスは
小学校の時に家にLPがありました。




今うちにあるのはCDですが、LPは父が買った物でした。
思い起こすと、随分前の出会いですね。

LPで父が聴いて、CDで私が聴いて、今はムスコがiPodで聴いている。
3代ですねぇ。

嵐のような結婚生活を経て、離婚してからこのかた・・
ピアノを習うまで・・
音楽とはほんとうに無縁の生活をしていました。

ここ数日身動きがとれなくて、余計に音楽に癒しを求めたのかもしれません。
実は、ピアノを習い始めて弾くようになっても・・
子供の頃・・・
若い頃に聴いたようには、音楽に向かえませんでした。

とっても好きだったのに
このまま、心の中で絶縁したままなのもとてもさみしいです。

これから少しずつ、日常でも音楽のある暮らしをしていきたいです。

音楽生活へのリハビリを始めますw

posted by ふく at 17:25| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

