2014年12月28日

ピアノのある生活

・・箸が転がってもおかしい・・そんなお年頃は
はるか彼方ですw

生きるということは?
だんだんそんな事をいろいろな局面で考える

そんなお年頃?になりました。

生活に追われ音楽、芸術とは無縁の暮らしを長い事積み重ねてきました。
プラスチックの衣装箱の中にあるのは作業着や軍足、軍手です。
本当の私服の方はわずかです。

そんな中で、一大決心で習い始めたピアノ
素養も環境もなんにもなくて飛び込んだので
めから鱗どころじゃなくて、異国の生活に言葉もわからずいきなり飛び込んだようでした。

運動大嫌いですから体も固いですが
頭も固い・・
得意技どわすれ、メモをとったことすら忘れる状態ですからね

新しい事なんて
いやーーー
なかなか入って行かないです。

なんでこんなに覚えられないんだろうって落ち込む事ばかりでした。
でももっと大変だったのはこんな大人の生徒に教える先生だったと思います。

どんなあほな質問にも優しくこたえてくださって
なんどやってもできなければ、いろんなアプローチを考えてくださって
仕事に悩殺され、家族のトラブルで撃沈していると
時間がなくても音楽を感じる道しるべをしめしてくださって・・

ゼロから音楽を身近に感じられるようになったのは先生のおかげ。


ここ数年引っ越しを境にして多忙を極めレッスンどころか
練習もままならない状態ですが・・
音楽のある生活は、鳥さんとの暮らしのように
IMG_4340.JPG
今では私にとってはなくてはならないものになりました。

私の敬愛する先生が雑誌に!びっくりするやら嬉しいやら!
仕事から帰ったらAmazonから届いてました。
IMG_4337.JPG

どれどれ・・
おおーー
姉妹のピアノデュオ vivra vivre♪
出てる!!!

うふふ宝もんだー!
IMG_4338.JPG

子供が就職して、私も転職したら・・
きっと今より落ち着くだろう(予定)し・・
ピアノ、がんばるぞーーー!

posted by ふく at 20:09| Comment(0) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ピアノはそばに・・

丁度、引っ越しで物件を探したくらいから、
仕事もプライベートもトラブル続きで
レッスンどころか、ピアノに触る時間もとれなくなりました。
そんな時間は・・気がつくとすでに2年半になっていました。

本当にこれでいいのか?
習うとか無理なんじゃない?
意味あるの?
自問自答の日々。

ピアノを嫌いになった訳でもないし
好きには違いないけれど
毎日は食べさす為に働いて、ローン払って・・
起きて寝て・・の繰り返し。

レッスンに行った時に相談してみました。
正直に

先生は「今と言う時間だけを切り取ってみたら
自分が思い描くようには時間が取れないんだろうけれそ
ピアノはいつもそばに存在しています。
今は、今できる関わりだけでもいいんです。
ピアノが心にある生活にはかわりないです。」
そう仰って、私のレッスンは変則例外のオンパレードで
続けられるように配慮してくださいました。

この二年半、弾くよりも
家事をこなしながらきき流す日々でした。
こんな風に弾きたいな・・
このフレーズいいな・・
この音いいな・・
気持ちだけは、ピアノのそばにいられました。

忙しい時期に大人のピアノを一から始めたことを
理解してくださった先生のおかげです。


途中倒れたり、入院もあったり
ピアノ以外のことが記憶に残る二年半でした。
ピアノ・・進んでない記憶しかないです。

さっきテキストを見たら

ピアノ悠々塾 中級編 1の残りは
11の宿題以外だと
12グノーのアベマリア (作曲: C.グノー、J.S.バッハ)
13アマポーラ (作曲: J.Ma ラカーリエ)
14ピアチュルダモーレ (作曲: J.P.E.マルティーニ)
15G線上のアリア (作曲: J.S.バッハ)
・・の4曲でした。

終わらないんじゃない?と思った曲集もいつのまにか
おわりが見えてきました。

あきらめなくてよかった!
継続は力なりですね(^_^)
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ピアノを弾く為に・・

我が家では鳥を飼っています。
image-20120616111235.png
セキセイインコ
アキクサインコ
オカメインコ
ケージのお掃除やら部屋のお掃除をしますが
床に座って大抵は行います。

ふとね・・
感じたんです・・ああ・・体固いなって。
頭も固いですけど・・体も半端ないです。

普段の仕事は立ち仕事で重い物を上げ下ろしします。
300kg以上のものを台車で押すのでそれなりに力もつきます。
一日10.5H以上20000歩以上歩くのでデスクワークの同年代の女性よりも
特定のものをこなす体力は有ると思いますが・・
あくまで同じ事の繰り返しに関してです。

集中力、記憶力はもちろんの事、体の柔軟性はどんどん失われているし
日々、前屈みになって重量物を運ぶことから姿勢もとても悪くなっています。
肩が前に落ちています。

仕事や姿勢の悪さから腕、手の痺れは日々辛くなっています。
いろいろと通院してはみたけれど
通院する時間もないし、生活が変わらなければ
外からどうにかしようとしてもやっぱりダメなんですよねぇ・・

長い年月かけて固まったし、姿勢を悪くしているので
じっくりと自分でも気をつけようと思うようになりました。

ピアノも姿勢が悪い所為もあって腰がすぐに痛くなるし
集中できなくなります・・
こりゃいかん・・
何かできないか?

思い悩んだ末にヨガを始めました。
教室に行く時間もないしお金もないので自宅で(^_^)

背中をのばせるようになる事
深い息が出来るようになる事
自分の体に意識を向けられるようになる事
目標にしました。

よく写真で見る・・
曲芸?のようなすごいポーズをしようとかは思ってないですww
姿勢や健康に目を向けられるキッカケになったらいいなぁと思っています。


ただ・・
床に足をのばして座るのも大変、ひっくりかえるという
自他ともに認めるウルトラ体が固い状態なので
まずはそんな程度からというお粗末状態。
譜読みと同じで前途多難ですが、気楽に自宅でできることなので
体と心のメンテナンスをして行きたいです♪


posted by ふく at 00:00| Comment(0) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013年の目標

去年の発表会は記録的な練習不足でした。
引っ越しが終わり、ピアノが搬送されてから
10日間くらい、文字通り必死になり弾きましたが
思い描くような状態には、仕上げられませんでした。

遊びすぎて仕上がらず不参加というムスメのように
不参加という選択肢もあったのですが
それは考えませんでした。

どうせ忙しくない時期が来るのはずっとずっと後だし
そこまで待つのも・・(^_^;)

子供の発表会、コンクールは
サポートされていらっしゃるご家族の方々も本当に真剣そのものです。
難易度の高い曲を、大人顔負けに弾き上げる子供達・・
顎が外れる程見入ってしまいます。

すごい・・
どれだけの練習をしたら???
こんなになるんだろう???
もう目が点とは良く言ったものです・・

天才って凄い・・心底「感心」してしまいます。

でも・・

大人の舞台では「感動」します。
そんな上手い大人の舞台?
いえいえ・・
プロクラスの大人ではなくて、私が拝見したのは
「はじめてのピアノ」クラスの方々です。

みなさんほとんどが大人になってピアノを始められたという方々で
「足が震えます」
「血圧があがった・・」
「吐きそうなんだけど・・」
「孫がくるんだけど・・どうしよう」
あっちでもこっちでも聞こえてきます。

舞台の上で弾いている所がわからなくなったり
老眼鏡が汗で曇ってしまったり
楽譜を忘れてひっこんでしまったり
手が震えて、何度も弾き直したり

いたって普通の方々です。



大人から始めるピアノの共通点は
「好きでピアノをやっている」
その点です。

忙しいのも当たり前だし
生きていればトラブルも対処しなければいけないし・・
それでもピアノを弾きたいと思っているんです。

みなさんの舞台を拝見して
「ああ、忙しいんだろうな」
「きっと、この曲には思い入れがあるんだろうな」
曲の背景や、お人柄を想像したり、感じたりすることが
私にはとってもとっても素敵な時間なんです。

だからこそ、曲そのものもですが
舞台を共有する時間も大切なひとときです。

考えてみると大人ですもの
忙しさ、人生のトラブルもあって当たり前。
万障繰り合わせの上で、紡ぎだすからこそ
その人らしいピアノの音色があるような気がします。

大人のピアノの醍醐味かもしれませんね(^_^)

そんなことを舞台の演奏を聴きながら考えていました・・

ピアノとともに自分らしい時間を過ごし、暮らし
そして学ぶ事ことが
私のライフワークのように思います。

今年の目標は「ピアノの音色のある暮らしを楽しむ」です。
posted by ふく at 00:00| Comment(4) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスの楽しみ

今日は アキクサインコのももちゃんを
小鳥の病院へ連れて行き

仕事に行き

外回りして、帰宅予定。

パーティーとか、飲み会とかも縁はなく(^_^;)
いつものように過ごしますが
楽しみにしているのは、帰宅してから。

ちゃっちゃと家事を終わらせて
楽天ポイントをつぎ込んで買った
子供の頃からの憧れの暖炉(うちの暖炉型温風ヒーターですが・・)を

image-20121224060243.png

ともして、お気に入りのソルトランプとツリーを眺めながら

image-20121224060302.png

コーヒーを飲んでまったりする予定です。

そして・・
以前ピアノ友達の紫陽花ちゃんに
楽譜のダウンロードサイトというものを教えてもらって
以来やみつきになったダウンロード楽譜サイト巡りで
手に入れたクリスマスソングの楽譜で簡単なクリスマスソングを弾きます。

今、所見で弾けるのは
左手は全音符で、右手は四分音符があまり飛び跳ねずに入っているものですが
楽譜は沢山見つかりました。
あれもこれも弾いてみています。
すごく楽しいです。

紫陽花ちゃんありがとー!

さて、出かける準備をしよう・・
posted by ふく at 06:01| Comment(2) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

