2013年02月24日

2月1回目レッスンの覚え書き

2月1回目のレッスンの覚え書きです。

1回目のレッスンに無事に行けました。
前回の1月2回目は気管支炎になり行けませんでした・・
中耳炎とぎっくり腰もやり、今月は無理かも・・と思っていましたが
どうにかこうにか行けました。


さて、レッスンは仕事帰りに行き、集中力があまりなく
間違えた事もない場所でミス多発・・
体力と集中力の関係も痛感させられました。

宿題の曲は
22.「だったん人の踊り」(歌劇「イーゴリ公」より)です。
「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」ラストの曲です。
ジャズもあったのですが・・
この曲がおもわぬ長かったため力つきました・・w

苦労しました・・
アルペジオ!

バラそうとする気持ちが先走り、バラすどころか
ちょっとまとめて触る装飾音符になってしまっていました。

弾いていて「何かおかしい」とは思っていたのですが
ほかにもリズムとか、弾きにくい箇所が沢山あり
何かおかしいと感じるままになっていました。

レッスンで、「下から上にもうすこしゆっくりひとつずつ弾き
最初の音に拍を合わせる」点を指摘されました。
そうだったのー!わかったぁーー・・でも・・難しい。

子供達と違って、言われた事をその場ではなかなかできません・・
何度かやって、やっとこさっとこできました。

1.イエスタデイ・ワンス・モア
2.スマイル
3.イマジン
4.魅惑のワルツ
5.魅惑の宵(美しき宵)
6.追憶
7.空を見あげて
8.蘇州夜曲
9.アリラン
10.ラブ(ジョン・レノン)
11.ラヴィン・ユー
12.ある愛の詩
13.かあさんの歌
14.五木の子守歌
15.天使のセレナーデ(セレナータ「ワラキアの伝説」)
16.ハワイの結婚の歌
17.虹の彼方に
18.水色のワルツ
19.energy flow
20.ワルツ「眠れる森の美女」より
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)
22.だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)

「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」
22曲弾き終わりました。

これでこのテキスト終了です。

次は、「大人のためのピアノ悠々塾 中級編(1) もっと音楽を楽しみたい」に入ります。
もっと音楽を楽しみたい 大人のためのピアノ悠々塾 中級編 1 [楽譜] / 浅間佳世子, 桜田直子 (著); ヤマハミュージックメディア (刊)

22曲終わるまでにいろいろなことがありました。
引っ越しもあったし・・
トラブルもありました。
忙しすぎて、もうピアノはやめなきゃだめかもと
何度も思いました。

レッスンに通えないことも多々ありました。

でもやめなくて良かったです。
やめていたら、このテキストも終われませんでした。

継続は力なりですね!

これからもかめの歩みで頑張ります!
posted by ふく at 14:43| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

1月1回目レッスンの覚え書き

「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」より
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)  合格
リズム感のなさを露呈する曲でした。
聴く分には嫌いじゃないし、バレエを見るのも好きなんですけどねぇ。
自分が弾くとなったらイマイチどころか逃げ腰スタイルです。

思い出しました・・
「人の運転で行くならいいけど
自分の運転ならあの道は嫌だー・・」と・・
そんな感覚でしたw

弾く以前にリズムに乗れないので
弾かずに鼻歌しながらリズム練習をしました。
頭で理解してから、鍵盤作業に入りました。
イメージが持てないと、どうも弾けません・・

どっぷりと苦労しながら練習しました。

悲壮感漂う時の踊りは、なかった事にして水に流したい・・
という私の「希望」が顔に出ていたのが
ラッキーにも?終了になりました。
リズムとスラーは理解できたので、とりあえずはポイントは押さえた?

練習のイメージ作りにバレエ動画をyoutubeで見ましたが
今はいいですねぇ
簡単に動画を見る事ができます。
時の踊りについて、どういった曲なのかWEBで調べる事もできます。
大人になってピアノを始めたので、こういった作業がとても楽しいです。

弾くのは苦労しましたが、調べる作業はとってもワクワクしました♪





「ジャズから始めるピアノ生活」
5 ふるさと(ジャズ度30%編)アレンジ譜面  合格
本当は「4 こげよマイケル(100%編)アレンジ譜面」が順番で言うと
宿題でした。
・・.時の踊りがリズム取るのが難しくて格闘していて・・
マイケルまでリズムで格闘するのが嫌で
バックれちゃいましたーっ。敵前逃亡!

私「せんせー!実は・・逃げましたぁーっ!!」
先生・・爆笑

ホント、時の踊り・・辛かったんです。

子供も親の心を逆撫ですることばかりするし、集中できなくて・・(^_^;)
とても二曲ともタイプじゃない曲練習する気か・・起きませんでした。
なので・・
皮下脂肪と面の皮の暑さとともに成長する
あつかましさというおばさんパワー全開で、お断りを入れて(爆)しまいました。

さてさて・・ふるさと・・
小学校の時に歌わされた記憶があります。
記憶に残る曲です。
ハーモニカで練習した思い出もあります。
一音ずつたどっていると懐かしさがよみがえってきます。

ふるさとはまったりと心の情景に焦点を当ててイメージ作りしながら弾けるし
30パーセントアレンジ編はジャズ要素は少ないので
そんなに考えなくても楽しんで練習できます。
落ち込んだ時は、落ち込む要素満載の曲ばかりだと
とてもとても弾けないです。
ここにこんなアレンジ入れて弾きたいなぁ・・とか
実際には弾けませんが、「こんなアドリブもいいな」とか
考える時間が楽しかったです。

疲れた時は気負わない曲を選ぶと、
私の場合はモチベーションがあがるようです。

次回の宿題は
「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」
22.だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)

「ジャズから始めるピアノ生活」
4 こげよマイケル(100%編)アレンジ譜面
5 ふるさと(100%編)アレンジ譜面
・・のどちらか



いよいよ「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」が
ラストになりました。
ラスボスをクリアできるのか?
先生から撃沈しないように励まされているので
頑張りたいと思いますが・・
既に撃沈モードww

頑張ります(Y_Y;)
posted by ふく at 06:37| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013年の目標

去年の発表会は記録的な練習不足でした。
引っ越しが終わり、ピアノが搬送されてから
10日間くらい、文字通り必死になり弾きましたが
思い描くような状態には、仕上げられませんでした。

遊びすぎて仕上がらず不参加というムスメのように
不参加という選択肢もあったのですが
それは考えませんでした。

どうせ忙しくない時期が来るのはずっとずっと後だし
そこまで待つのも・・(^_^;)

子供の発表会、コンクールは
サポートされていらっしゃるご家族の方々も本当に真剣そのものです。
難易度の高い曲を、大人顔負けに弾き上げる子供達・・
顎が外れる程見入ってしまいます。

すごい・・
どれだけの練習をしたら???
こんなになるんだろう???
もう目が点とは良く言ったものです・・

天才って凄い・・心底「感心」してしまいます。

でも・・

大人の舞台では「感動」します。
そんな上手い大人の舞台?
いえいえ・・
プロクラスの大人ではなくて、私が拝見したのは
「はじめてのピアノ」クラスの方々です。

みなさんほとんどが大人になってピアノを始められたという方々で
「足が震えます」
「血圧があがった・・」
「吐きそうなんだけど・・」
「孫がくるんだけど・・どうしよう」
あっちでもこっちでも聞こえてきます。

舞台の上で弾いている所がわからなくなったり
老眼鏡が汗で曇ってしまったり
楽譜を忘れてひっこんでしまったり
手が震えて、何度も弾き直したり

いたって普通の方々です。



大人から始めるピアノの共通点は
「好きでピアノをやっている」
その点です。

忙しいのも当たり前だし
生きていればトラブルも対処しなければいけないし・・
それでもピアノを弾きたいと思っているんです。

みなさんの舞台を拝見して
「ああ、忙しいんだろうな」
「きっと、この曲には思い入れがあるんだろうな」
曲の背景や、お人柄を想像したり、感じたりすることが
私にはとってもとっても素敵な時間なんです。

だからこそ、曲そのものもですが
舞台を共有する時間も大切なひとときです。

考えてみると大人ですもの
忙しさ、人生のトラブルもあって当たり前。
万障繰り合わせの上で、紡ぎだすからこそ
その人らしいピアノの音色があるような気がします。

大人のピアノの醍醐味かもしれませんね(^_^)

そんなことを舞台の演奏を聴きながら考えていました・・

ピアノとともに自分らしい時間を過ごし、暮らし
そして学ぶ事ことが
私のライフワークのように思います。

今年の目標は「ピアノの音色のある暮らしを楽しむ」です。
posted by ふく at 00:00| Comment(4) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年元旦

2013年
最初の練習は・・ミスティです。

本当に、弾けるようになるのか???
今はとっても疑問ですが
新年だし好きな曲を練習しています。

弾きたい曲(クラシック)もたくさんあるし
ジャズの勉強もしたいのですが
細切れ時間をいかに捻出するかという状態なので
自分の中で理想の練習をするのは難しそうです。

ピンポイント活用で?
少しずつでもピアノのある暮らしを
して行きたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
posted by ふく at 11:00| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

大晦日

弾き納めはアベマリアです。
嵐のような引っ越し時期の発表会でしたから
とても思い出に残る曲になりました。

2012年を振り返ると
今までで一番ピアノに触れられない年でした。
何かとモチベーションが下がるようなことばかりありました。

仕事の繁忙期に引っ越しもあり・・
こんなに時間がないなら・・
ピアノを辞める?なんて迷うような状態でした(^_^;)

引っ越し先にピアノが搬送されてから10日ちょっとで発表会・・
もう笑っちゃうような練習状態で参加(-_-;)
玉砕は面の皮の厚さでごまかし・・ww

そして、現在・・
慌ただしさはそのままに住居だけが変わった感じです。

まだ生活も落ち着いていないし、
ちゃんとピアノに向かう時間もとれないのですが
ピアノは生活のなかに居続けています。

いつも心のどこかにピアノの音がある・・
そんな心境です。


今年はレッスン記録も破格の少なさでした。
来年はピアノの記事も少しずつもとに戻して行けたら・・
と思います。

今年もおつきあいくださいましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
posted by ふく at 20:00| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

ムスコの手

ピアノを練習したいとろこですが
かーちゃんは・・あちこち掃除をしています。

引っ越してあまり日が経っていないので
そこまで大掃除はないのですが・・
普通に汚れる所は汚れますから
窓、サッシ、網戸、換気扇、
キッチン水回り、トイレ・・
洗面所・・
まあそんな所です。

ピアノまわりは埃が目立つので
埃取りを入念にしています。

掃除を終えたピアノで久々にムスコが弾きました。
恐らく、来年の発表会の曲になるであろう
ショパンの「革命」Etude Op.10,No.12・・

今日は初見。

いいなぁ・・
指が届くんだぁ?
私がよく知っている頃のムスコは1オクターブが届かなくて
ねえちゃんとの連弾で音をカットしてもらっている頃です。

男の子だし、反抗期なんて母親に干渉されたくないだろうし
当然なんでもウザそうにするので、
練習する時はそばにもいないようにしていたので
あらためてびっくり!!

えっ?
こんなに手がでかいんだ???
それに音がでかい!


上のムスメも革命は弾いたけど・・
こんなに音がでかくなかったぞ・・

男の子って、こんなもんなんだ??

私は一生かかってもこんなでかい音でないぞ・・

勝手に大きくなって・・ww

うらやましいなぁ、大きな手。

ムスコは中3でウルトラ反抗期・・
ぶっきらぼうで
話しかけても返事もない
会話はなくていつも喧嘩だけ(Y_Y)
だから成長も感じられないけど
でも・・
たまにこうしてピアノを聴くと
ああ、成長しているんだなって思う。

来年の発表会・・
弾くのかな・・革命・・
posted by ふく at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

12月のレッスン

どうにか年内にレッスンに行けました。
11月の発表会後、初めてのレッスンです。


発表会の曲に取りかかるまえは
「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」の

20.ワルツ「眠れる森の美女」より

まで弾きました。
もう・・すっかり・・遠のいていました。
合格したのが4月の終わりです。
約8ヶ月前の話になるんですね。

・・なんというか、忘却の彼方にテキストが行っていたので
リハビリもかねて、発表会後最初のレッスンには
すこしあやふやだった
"20.ワルツ「眠れる森の美女」より"を持って行きました。
3拍子が苦手なんですよ。

1、2、3までカウントしてどうしても4拍目に休符を入れたくなっちゃう。

弾いた時にとっても弾きにくかったので
発表会が終わったら、じっくりとやろうと思っていたんです。

間が空いてしまったので、合格したにもかかわらず、
もちろん指は忘れていました(汗)
どうも余計な拍を入れたくなるので、ワルツのダンスの動画を見ながら
カウントの練習をしました。
こうなってくると、弾く以前の問題ですねー(笑)

しばらくカウントの練習をしていると
以前よりもずっと3拍子に抵抗がなくなました。
大人から始めたので、何も考えずに・・なんとなく吸収する子供とちがって
頭で理解しないと、とてもとても手まで動かす事はできないです。

私は、苦手な部分が出てくると、
どうやって克服しようか考える事がとても楽しみなんです。

年明けのレッスンの宿題の曲は
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)
です。
どんな曲かというと・・

ワルツもですが・・
この曲は、さらに苦手なリズムです。


スラー、スタッカート
スラー、スタッカート・・・・

のびやかに・・次の音は軽く・・


悩みどころだわぁーっ
どうしてもスラー、スタッカートなのに
どっちもスタッカートになったり
はたまた・・
同じ長さになってしまったり

とりあえずは鼻歌にあわせて弾き
リズム矯正は頭でやることにしました。

何か似ているんだけど・・
と・・思っていたらスケートでした。
子供の頃冬に滑ったスケート!
片足をスライドさせて・・滑って・・次の足!
この時の頭の動きです。
下から上に、ひょいひょいと出すような感覚。

これでスラー、スタッカートのリズムをとる
身振り手振り、そして足振り?つき(笑)

練習を開始!

リズムをとりながら楽譜を目で追えるようになってきたので
次は弾く練習かな(^_^;)
そうなんです、まだ弾くに至りません。
理解しないと、さっぱり弾けないんです(爆)




「大人のためのピアノ悠々塾 初級編レパートリー集 」も
残す所、宿題の
21.時の踊り(歌劇「ジョコンダ」より)と
22.だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)の2曲のみ。
いやぁ、長かったぁ。

この曲集に入ってから、忙しい時期と重なったし
全然上達が感じられなくて、向いてないのかなあなんて悩んだけど
あきらめないで、というよりもただ続けていても
こうして終わりまで近づいて行くもんなんですね。

さぁ、がんばろー!
posted by ふく at 00:00| Comment(2) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスの楽しみ

今日は アキクサインコのももちゃんを
小鳥の病院へ連れて行き

仕事に行き

外回りして、帰宅予定。

パーティーとか、飲み会とかも縁はなく(^_^;)
いつものように過ごしますが
楽しみにしているのは、帰宅してから。

ちゃっちゃと家事を終わらせて
楽天ポイントをつぎ込んで買った
子供の頃からの憧れの暖炉(うちの暖炉型温風ヒーターですが・・)を

image-20121224060243.png

ともして、お気に入りのソルトランプとツリーを眺めながら

image-20121224060302.png

コーヒーを飲んでまったりする予定です。

そして・・
以前ピアノ友達の紫陽花ちゃんに
楽譜のダウンロードサイトというものを教えてもらって
以来やみつきになったダウンロード楽譜サイト巡りで
手に入れたクリスマスソングの楽譜で簡単なクリスマスソングを弾きます。

今、所見で弾けるのは
左手は全音符で、右手は四分音符があまり飛び跳ねずに入っているものですが
楽譜は沢山見つかりました。
あれもこれも弾いてみています。
すごく楽しいです。

紫陽花ちゃんありがとー!

さて、出かける準備をしよう・・
posted by ふく at 06:01| Comment(2) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

