2012年12月18日

なかなか…

引っ越しして
やっとピアノを再開できるかぁって思ったけどね
なかなかそうはいかないんだねぇ。

思うようにはいかないなぁ・・・・


ローンの返済やら
ムスコの入学準備やら
なんやらかんやらで
副業の派遣も登録して休みもでるようになったら
なんだかねぇ

ほんと、在宅時間がかぎりなく少なくて

ピアノ、どんどん触れなくなっちゃう。


好きなのにね

11/3の発表会のあとも一度もレッスンに行ってないなぁ。
そもそも、弾いてないなぁ・・(^_^;)

もう少し、ダブルワークも慣れて
生活がまわせるようになったら
ピアノも弾けるかな?

新しく家族に迎えたアップライトです。

image-20121218230430.png

先日調律を終えました。
今は弾き時なんだけど、弾けず残念!

明日も別の派遣の登録説明会です。

はぁーっ

またあっという間に発表会が来そう・・(汗)
posted by ふく at 23:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

来年の選曲

引っ越してから約一ヶ月半
慣れないことばかりで・・
時間ばかり浪費していました。


もう発表会が随分前のことに感じられます。
発表会後、まだレッスンには行っていません。
つい先日が予定でしたが、高校の呼び出しを食らって(爆)
行けませんでした・・・(^_^;)


こんなに怒濤のように時間が過ぎると
あっという間に来年の発表会が来そうです・・(汗)


来年はErroll Louis Garner 作曲「Misty」を弾くつもりです。
まあ・・
あくまで「つもり」です。

来年の予定が立て込みそうなら選曲は変更するつもりですが・・

Jazzメインで行く予定のなでクラシックは弾かないかもしれません。
できれば子供と連弾したいですが・・
難しい年頃なので即却下されそうです(笑)


先ずは練習しないとねぇ(-_-;)
日々荷物の片付けやらプチリフォームやら追われて
退勤後の時間が潰れているのですが
僅かな時間をさらに邪魔してくれるが・・
こちら・・!アキクサインコのももこ♪

image-20121203003259.png

今生後7ヶ月です。
最近は遊ぶ楽しさを覚えてピアノの椅子に私が座ると
文字通り飛んで来ますww
動き回る私を追い回すよりも、ピアノの前に座る私の方が
うんと捕まえやすいとわかっているんでしょうねぇ。

「ねえ遊んで」と迫ってきます。

どうも甘えに弱くてねぇ・・・(^_^)
誘惑に負ける毎日です!
posted by ふく at 00:25| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

終りました・・「引っ越し・発表会」

引っ越しが終りました。
9月22日の引き渡しから始まり
リフォームの見積もり施行・・
引っ越し準備、引っ越し・・
それに伴う諸手続き・・

引っ越しのまつわる買い物・・

目が回っちゃいました。

扁桃腺は化膿して排膿切開
ぎっくり腰で身動きとれず・・

トラブルも出る出る・・
いやぁ、もう・・
なんか、身も心もぐったりな感じですw

まだ細々したことが残っていますが疲れたので追々やります。

そして、引っ越しのまっただ中にピアノの発表会がありました。

はい・・

もう、2ヶ月以上弾けず(-_-;)
ピアノが納品されたのが発表会の約2週間前・・
12日間必死に夜中にヘッドフォンで弾きました(汗)

今回は、参加することに意義がある??精神で
あたって、そして砕け散って粉砕バラバラーっでした。
まあ、今年も「通過」したことで「よし」とすることにしました(逃避)


子供達には「やめればー」と言われましたが
「恥さらし」と言われようと、やめるわけには・・

だってね、子供はどんなに時間があってもいろんなことをやらないんです。
いろんなことね・・・・
ネット、ゲーム、携帯は散々やれるのに
やらなきゃいけないことはやらない。
「時間がない」って言うんです。
子供達はそれなりにピアノは弾いてきましたが
ムスメは「時間がないから弾けない」って逃げました、発表会w
Twitterを10時間やれてもね・・

ま、それは一例ですが、なんでも「時間がない」と言うので
本当に時間がなくても意地でも一旦決めたことはやりぬいてやる!!って
よーするに意地をはりました(爆)

そうなんです

意地っ張りなんです、私。

ムスメの感想「アベマリアは祈りの曲だけどさぁ
こっちが大丈夫かーって祈っちゃったよ。
最後までたどり着けないかと思ったじゃん。」
ムスコ「いいんじゃない、どうでも。
今年は寝ないで初めて聴いた」(ヘタすぎて心配で?寝るどころじゃなかった??)

大変な酷評ぶりでしたが
そこは大人のピアノの開き直り・・で
「大人は忙しくてクビも回らなきゃ手も回らない時もあるのさ!
出りゃいいのよ。決めたんだからww」と笑ってスルー。

控え室では同胞と「来年こそは頑張ろうね!」と慰め合い・・
また、来年を目指すのでした。

来年は弾きたい曲の候補はすでに2曲決まっているので
年明けから譜読みにかかる予定です。

自分でも封印しておきたいような記憶の発表会ですが・・
終って、とりあえずは清々しい気持ちです。
逃げなくて良かったという、ことで・・「満足」しておきます♪
posted by ふく at 01:01| Comment(9) | 発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

秋の怒濤週間突入w

なかなかピアノに向かう時間がとれず
ふかーく悩み中・・

せっかく向かうと・・
「あっ、引っ越し業者はどこにする?」
検索しなきゃ・・

また向かうと・・
「ガスの開栓来てもらわなくちゃ使えない・・
HPから申し込みできたっけ?」

またまた向かうと・・
「引っ越し先のハウスクリーニング・・」

とにかく、向かうと浮かぶんですw
なんでしょうねぇ。
他の家事をしていても あまり浮かばないのですが
なぜか、弾きだそうとすると浮かぶんですよ(^_^;)

なんでだろーっ

いよいよ来週住宅ローンの決済です。
はじめての経験で何をすれば良いのかもわからなかったのですが・・・
仕事帰りに済むってもんでもないんですね・・(汗)
普段は無理に有給はねじ込まないのですが
さすがにねじ込みました。
一日有給を取ったので、そこにやることをまとめました。 

当日は、ローンの決済をして・・
そのまま区役所で学校関係の手続き、保険関係の手続き・・
終ったら、ピアノの契約に行って
リフォーム業者さんと打ち合わせ
引っ越しの見積もり
通院・・

そんなに数はないのですが、電車とバスで移動するため
朝8時に移動開始して、終るのが21時頃の予定です。

いや・・ちょっと無理かも・・もう少しかかるかなぁ。

翌日は超早番なので、早く済ませたいですが
仕方ないですね。
せっかく有給とっても、結局ピアノは弾けない??かな・・(Y_Y;)

20日から、売り主様引っ越し、鍵引き渡し
リフォーム、ハウスクリーニング、引っ越し、ピアノ搬入・・の流れで進み
全部、終るのが仕事の合間にする為、11月4日予定。

でもねー 11月3日が発表会なんだよねー(^_^;)
あちこちダブルブッキングなんです・・とほほ・・

やるしかない。

もっと時間があればとよく思います。
「時間があれば弾けるのに」とかねw
それって・・
どうなんたろう・・

ふと、最近思うんです。

時間があったらあったで・・
やっぱりそんなに弾けないかもってww

やることって、意外にあるもんでしょ?
結局、時間がなくてもあっても少しでいいから触るしかないんだろうなぁ。

さて、仕事に行ってきます。
posted by ふく at 05:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

アップライトピアノ

引っ越しを考えるにあたって
悩んでいることがあります。

いくつかあるのですが・・
ピアノも悩んでいます。

習うこととかではなくて楽器についてです。

現在は中古のアップライトとデジピを置いています。
引っ越し先は楽器は可ですが、スペース的に両方は置けません。
どちらかは処分しないといけないです。

出来れば子供達にはアコピを弾かせたいです。
しかし、私は在宅可能時間からいってもアコピでは練習できません。
それに・・下のムスコも来年は高校生。
バイトを始める予定なので帰宅時間は遅くなります。
平日に弾くとなると、アコピではやはり無理です・・

いろいろと選択肢を考えていますが、
もしかしたら、買い替えをするかも。
ちょっと急な話で迷っているのですが・・

一番濃厚なのは、アコピと消音の組み合わせです。

今、アップライトとデジピの2台にしているのは、
18時以降は音が出せないので、デジピで音で絞って練習する為でした。
消音付きのアップライトを選ばなかったのは
当時の消音だと、消音を利用する際はヘッドフォンを
つかわないとダメで・・
デジピのように音を調整してヘッドフォン無しができなかったからです。

それに中古のアップライトと中古のデジピ2台でも
消音付きのアップライトよりもずっと安かったのでそうなりました。
それから引っ越しすることはなかったので
今まで何も考えずに弾いてきました。

先日、伺った取引先のお宅には、消音付きのアップライトがありました。
初めてヘッドフォン無しでも音量が調整できることを知りました。
(勿論ヘッドフォンでも使えます。)

お嬢さんと奥様が連弾で聴かせてくださいました。
そのあと「どうぞ弾いてみてくださいよ」と言われましたが・・
暗譜している曲など手持ちになくて・・
去年の発表会の曲、月光一楽章の出だしだけ弾きました。

感動・・

へぇぇぇ・・
アップライトとデジピの両方の欲しい機能が一台で済むのか・・
びっくりしました。

アコピとしてもOK
デジピとしてもOK
これなら、スペースは一台分で済む!!

子供も大きくなり、ただでさえ個人個人の物が増えてきました。
とにかく狭い部屋ですから、すこしでもスペースを捻出したいです。

スペースもですが・・

資金も捻出しないといけないですね・・(汗)



posted by ふく at 00:00| Comment(4) | ぴあの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

近づいてくる・・

暑いですね・・
仕事の帰りには、なんのやる気も残っていません。

今日こそは・・
ちゃっちゃと家のことをやって
ピアノを弾こうと思っても
いつも「思うだけ」(^_^;)

座ると眠気が襲ってくるので
いっそのこと立ったまま弾く?

・・という訳にもいかず
体力がなくなって、老化をひしひしと感じます。


退勤時には、スロージョギングをしたり
ウォーキングをしたり
なんとか動ける体を作り直そうと試みていますが
これといって・・うーん・・

弾くことにたどり着けず夏が過ぎて行きます・・とほほ・・


加齢現象により楽譜が見にくくなるとか(^_^;)
暗譜しにくくなるとか、いろいろありますよね?
私の場合、強度近視なので、細かいものは見えるのですが
暗譜どころか、やったことをすぐに忘れる・・
・・・老化を物語っています。ううう・・・

そして、ピアノはインドアなのに・・ね・・
体力の低下をはっきりと感じるんですねぇ・・

昔は、気力でなんでも出来ましたが
疲れてしまうと、鍵盤にとてもむかえません。

生活のどの合間に練習タイムをねじ込むかで
覚え率もかなり違いそうです。

私は朝型なので、やはり朝なのかなぁ??


今月末にはマンションの最終手続きであちこち行かなくちゃいけないし
9月末は引き渡し・・
下のムスコの進学学校見学会と説明会
10月に入ってハウスクリーニングとリフォーム
末に引っ越し
11月頭に発表会・・

そういえば・・
引っ越し業者も決めないと("o";)
リフォーム業者も・・
いつ・・練習しよう・・

大人のピアノって、出来不出来よりも
ピアノに触れるかどうかが問題なんだね・・(-_-;)

posted by ふく at 17:33| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

発表会2曲目の譜読み

7月に入り・・
少しずつ発表会の2曲目の譜読みに入りました。


一曲目の前奏曲が難しすぎて・・
手が付けられずにいました。
6月2回目のレッスンで、前奏曲が最後まで行けたので
2曲目、アヴェマリアに入りました。

私は使用楽譜は110選(A)です。
7/15日、アヴェマリアの最初の1ページまでたどり着けました。
今月の終わりまだに2ページ目までは行きたいです。

前奏曲に手がかかるのがわかっていたので
心休まる曲を選んだつもりでしたが・・・
聴くと弾くとじゃあ大違い(^_^;)
シンプルなメルディーは・・
ひっかかったりすると、自爆で撃沈することが判明。

別の曲にしようかとも考えましたが
「いや、今年はこれにするんじゃ(怒)」(-_-メ)と
訳もなく、自分に怒りがこみあげてきて
敵前逃亡を阻止していますw
ぶっちゃけ、別の選曲を一からする時間もないので
好きな曲だし、逃げずに頑張ります。

思うに・・
まだ弾いた絶対量が不足しています。きっと・・
ヘタとか合わないとか・・
そういうのを通り越して・・
練習する時間が足りないんだと思います。
だから、チャレンジできる範囲内の曲だと・・信じたいと思います(^_^;)

この曲が形になってきたら、ジャズに手をかける予定です。
posted by ふく at 06:19| Comment(0) | 練習中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

6月はこんな日々

5月26日に、新しい家族を迎えることが決まりました。
6月になり、準備を整えて、新しい家族を迎えに行きました。

アキクサインコのももちゃんです。
image-20120616111235.png

あたしなのか、ぼくなのかはまだわかりません。

お迎えしてすぐの小鳥の病院の検査でメガバクテリアが検出されて
只今、ヒドイ下痢の治療と合わせて、内服中です。
毎週の通院と日々のお世話・・
ぴぃと別々にエリアをわけて、ケアをするので今までの3倍時間が必要でした(-_-;)

時同じくして、予期せぬ臨時人事異動で未経験な部門に携わることになりました。
平均残業3時間から3時間半、11時間勤務もざら(^_^;)
帰ると、小鳥達と子供達と・・じーさんのお世話?が・・押し寄せてくる。

何を削るかというと、自分の時間
パソコンとか、ピアノとか・・

ほんとうに、浦島太郎になっていました。

家を出る、仕事に行く、帰宅する
休日も別の所へ出勤・・
リピート記号がついているのか?私の毎日には・・??

今までも忙しかったのですが、あまかったです。
ナポレオン?並の睡眠時間で7kg痩せましたが・・
(もとがもとなので、肌荒れ程度にしか周囲はわからない)

どんなに新しい仕事に慣れようと努力を重ねても
体だけじゃなくて、頭も固くなるお年頃w
ちっとばかり唸っても慣れない・・
忙しいって・・もっと未体験ゾーンなのかも・・深い・・とため息。

そんなこんなで6月は終りました。


ピアノは、奇跡的に2回レッスンに行けました。
私の日程に合わせてくださる先生に感謝です。
いつも無理をきいてくださって申し訳ないです。
ピアノの話、音楽の話ができると元気になれます。

レッスンに伺った時は、1回目はちょうどぎっくり腰
2回目は膀胱炎でした(^_^lll)
集中力ゼロでしたが、要点を絞って、ここだけワンポイントレッスンで
対応していただきました。

6月の2回目のレッンで、年明けから唸り続けて来た
前奏曲の譜読みが最後まで行けました!
これは本当に嬉しかったです。

11月の発表会に向けて燃える夏?
頑張ります。

音沙汰なかった6月は、こんな調子でした(^_^)
posted by ふく at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

